へなちょこDay’s

かわいいコッカーとチワワとのへなちょこ暮らし



本日病院

大学病院の日でした
小指にヒビの入った足ですが、電車で行きました
だって、病院の駐車場ってものすごく高い!!!
3000円ぐらい掛かっちゃうんだもん
なので、電車!
いつもなら、準急を待つんだけど、なぜか今日は各駅に乗っちゃいました
そしたら、目の前に見たことある顔・・・
私の子供のはとこでした(私の従姉の子供ってことね)
声を掛けたら、開口一番なんて言ったと思います???
「老けたなぁ~~」ですよ!!!
なにおぉ~~って思ったけど・・・
あぁ~~、最後に会ったのって、私が病気になる前だ・・・
元気いっぱいの時だ・・・
そうか・・・老けたのか・・・
ってすんごいショックでしたわ・・・
でも、いろいろ話できて嬉しかったけどね!
就職も決まったって言うし、良かったわ

病院では診察の前に血液検査をして・・・
で、医師に伝えました
胸が苦しいと・・・
唇が痺れると・・・
医師の答えは・・・
横隔膜のコリ・・・
へっ???
横隔膜ってコルものなの??
要するに、横隔膜の動きが悪くなって、酸素の供給が上手に出来ていないって事らしい・・・
でも、この胸が苦しいって思うことが、実は私にはやばい・・・
無意識なんだけど、呼吸のバランスが悪くなるのよ
そして、過換気になっちゃうんだよねぇ~~
軽い、安定剤いただいておきました
横隔膜は、ストレッチとかして柔軟にすればよいみたいだけど・・・
自慢じゃないけど・・・身体硬いです







続きを読む »


怠け者です

今日は、暖かな一日でしたわ
ウッドデッキでルイとイブは日向ぼっこ・・・
こんなことに幸せを感じてしまいましたの

だって・・・日常は相変わらずなんですもの
朝、まちゃと朝食をとっていると・・・
どたっという音がしました
K之もTえちゃんもまだ起きていませんでしたから、さほど慌てることなく音の原因を確かめにいきました
うわっ!!
Tえちゃんが倒れてる!体半分がトイレに入って、右手は便座をつかんでる!
しかも、下半身がスッポンポンです・・・?
そして、点々と廊下がぬれています・・・
あちゃ~~
とにかく、起こさなくちゃ!
しかし、これが難しいのですわ
Tえちゃんは自分で起きようと便座をつかんでいる右手を離さないし、狭いから、体の向きを変えることもできません
ようやく起こして、便座に座らせました
その間にベットを見に行くと・・・・
オネショしてましたわ
はい、シーツとオネショマットを取り替えて、廊下を拭いて・・・
トイレに戻り
私「Tえちゃん、失敗したねぇ」
「何が?」
私「ベットきれいにしたけど、また寝る?」
「寝ないわよ」
といって、もちろん寝ちゃったんですけどもね
朝から、疲れちゃったので、今日は私ものんびりしちゃいました
ルイとイブと一緒にお茶したり・・・
パソコンしてる私の膝にはルイが寝てたり・・・
お兄とルイのラブシーンを覗いたり・・・
20060129221653.jpg

どっちが長く待てるかゲームをしたり・・・20060129221717.jpg

ほんとのほほぉ~んって、怠け者の一日って感じでした・・・
なのに・・・かえって疲れちゃいました
こんな私ってどうよ??

祖父が祖父なら孫娘!!!

昨夜、K之は会社の人と接待だって出掛けていきました
九州からのお客さんだって
私「んで?何時に帰ってくるの?」
「そんなに遅くなんないだろぉ~~」と言い残し・・・
お姉はユ○ク○でバイト
帰ってきてからご飯は食べますの、いつも・・・
なので、Tえちゃんとお兄の三人で夕飯・・・
静かなものです
お兄の希望と、簡単だからという理由で焼肉!
ホットプレートで勝手に焼いてね
お兄はTえちゃんの分も焼いてあげてるし・・・
大人になったなぁ~~

9時頃まちゃが帰ってきた
お兄はお付き合いでもう一回お肉を食べる
良く食べるなぁ~~
お肉大好きだからねぇ~~


続きを読む »

おや、おや・・・

Tえちゃんがディサービスに行く日は、朝からバタバタです
何度も、お着替えしたり、何度もバックの中身をチェックしたり・・・
出掛ける時には、ハンカチが5枚も入っていたりする
何時もは、朝食の後イスに座ったままこっくり、こっくりしてるんだけど、
「今日は、お出掛けの日だよ」というと、ウロウロしはじめる
出掛けるまで、気が抜けないのよ
今日も、そんな感じで出掛けていきましたわ
着ていくコート3着も着なおしたりしてね・・・
で、Tえちゃんが居ない間にしなくちゃいけないことがあってんだっけ・・・
8月に接骨院に掛かっていたんだけど、健康保険組合から調査表っていうのが送られてきたの
一応、接骨院に「こんなの送られてきたよぉ~」って電話したら、接骨院の出した書類と違う事が書いてあると、保険使えなくなることがあるので、持ってきてって言われていたの
それで、接骨院へ・・・
出掛けたついでに、本屋さん!
目的は大人の塗り絵!!!
Tえちゃんと一緒に塗り絵しようと思って・・・
だって、家に居ると何にもしないんだもん
ご飯食べて、寝て、ご飯食べて、寝て・・・の繰り返しだからさぁ
針仕事も、編み物も嫌がってやらないし・・・
塗り絵ならどうかなぁ~~?
やっぱ、やらないのかな?

続きを読む »

楽し♪ 嬉し♪

実は、ここのところ本調子じゃない・・・
薬の飲みすぎで負担が掛かってきているのか、それとも太りすぎで負担が掛かってき始めたのか・・・
それとも、またパニック症候群の再発か・・・
何が原因なのかは分からないけど・・・
ちょっと、苦しいんだよね・・・
来週は大学病院だから、診てもらおうと思うんだけどねぇ

そんで、今日は子供達が・・・・
20060125201252.jpg
夕食を作ってくれました!
お姉はともかく、お兄が包丁を握るなんて!!
にんじんの大きさはマチマチだし、つながってるし・・・
「男の料理♪」なんて申しておりました
「俺さぁ~、結婚したら奥さんと2人で料理したいんだよねぇ~」だと!!!
いまどきの子はこんなかね?
まっ、何時もはお姉一人でお手伝いなんだけど
今日は姉弟で合作!!!
楽しい夕食作りでしたわ
20060125201308.jpg
ルイたんはお兄とつまみ食いのお手伝い・・・

美味しいビーフシチュウでした
ごちそうさま♪

出来た!!!!

お騒がせしました&お待たせしました!!!
D&Cでのゆっちんとの3ショットでございます・・・
20060124155008.jpg

ハイ、もういっちょ
これは、大雪の日のデッキのテーブル・・・
ペットボトルを置いてみました
すごい積もってるでしょ?
20060124155029.jpg
う、う、う、出来たよぉ~~
長い道のりでしたわ
どうも、作業が一つ足りなかった様ですの
相変わらずの

おまぬけでございます

雪、雪、之!

土曜日、東京は大雪でした・・・
朝、4時過ぎに車の通る音が違うなぁ~~と思い外を見ると・・・
降ってる!降ってる!!!
今日は、お洗濯できないなぁ~~っで、また布団にもぐりこみましたわ
お兄は学校休みって言っていたから、7時まで寝れるもん・・・
そんで・・・
二度目に起きたら真っ白!!!
「ルイちゃん雪だよぉ~~」って
手のひらに雪のせて見せてあげたら、ぺろぺろ舐めてんの・・・
何でも食べられると思ってるんだなぁ~~
イヴはぺろぺろしなかったのに・・・

まちゃとK之は仕事・・・
でも、出掛ける時点ですでにK之の車は駐車場から出すの無理っぽい・・・ノーマルタイヤだしね
まちゃが、送っていくからって・・・
もちろん、帰りもお迎えに行くよって話していたわ
ほら、まちゃの車デ○カだから、雪道強いし!
雪が積もって一番ワクワクしてたのはまちゃかも・・・
可愛いでしょ?!


続きを読む »

Tえちゃん

Tえちゃんは週3回ディサービスに出掛けています
といっても、怪我やら入院やらで結構お休みしてるんですけどね
で、今月のケアマネージャーとの面談がありました

その前日の事です・・・
Tえちゃんは朝食と夕食の前に血糖値を測ります
検査の前には、お湯で手を洗って血流をよくします
そうしないと、時々血の量が少なくってエラーになっちゃうからね
で、手を洗って、振り向いた時にバランスを崩しました!
まるでスローモーションのように倒れるTえちゃん・・・
すぐ横にいた私が、腕を引っ張って倒れるのを防ごうとしたんですが無理でした・・・
見事に、倒れました!
しかも、倒れた場所が悪い・・・
どこだと思います???
もし自分がそんな事されたら絶対怒ると思うわ
うん、間違いないね
なんと、食事中のルイとイヴの上!!!!
ルイのテーブルは倒れ、ごはんはばらまかれました・・・
もちろん、不意打ちですから彼女達は何が起こったのかわかりません
ただ、こぼれたご飯を呆然と見つめています
でもさすが犬だね!
ちゃんと下敷きにならないように避けてたわ
で、このTえちゃんを見ていたK之・・・
ここぞとばかりに起こってるんだぞ~~光線をあたりに発射して飲みに出掛けました・・・
まっ、これお約束ですから
俺は不愉快だ!だから家に居たくない!よって飲みに行くと・・・
はぁ~~
そして、午前様でした
もちろん、起きていたTえちゃん
隙をみて出て行こうとしましたわ
なので寝不足・・・
で、ケアマネが来た時、玄関チャイムで起きてきたのですが
「おはようございます・・・」って・・・
おい、おい。
今は午後の3時30分過ぎ!夕方だよ!!!
「・・・・・」
黙って部屋に入っていきましたわ

入院してから少し認知症も進んでるみたいだし・・・
K之の協力は望めないし・・・
K之が飲みに行っただけ眠剤使うかなぁ~~
徘徊防止にね・・・





D&C

本日、今年初めてのD&Cでした
びびんばちゃんとゆっけちゃんとご一緒です♪
変わらない、サロンでの時間を満悦!!!
「足、やっぱりヒビはいってたよぉ~」と報告したら
越後屋さん「あぁ~。重くて?」
「・・・!?はっ!違うよ!柱にぶつけたんだよ!あっ、少しは関係あるかも?」
などと、楽しい会話も飛び交い、びびんばちゃんの美しさに見とれちゃったり・・・
そして、ルイの足が水虫だって分かったし・・・
原因が分かれば治りも早いもんね!
真っ赤になってて可哀想だったんだ・・・
ゆっちんとルイ、お揃いのリボンつけてもらって、イヴはピアス風に・・・
可愛く変身したところで記念撮影したのよ
携帯で・・・
携帯で撮った写真を
PCにメールしておいて、ブログにアップできるって・・・
なので、楽しみにチャレンジしてみましたわ

が!
出来ないの!!!!
なぜ?どうして?
PCって私に喧嘩売ってるらしい・・・
その喧嘩、買ってはみるものの、いつも負け戦・・・
誰か、助っ人頼みたいですわ・・・







あぁ~あ

実は、今月の初め(7日?)に柱にぶつけた足の小指ですが・・・
今日、やっと、病院へ行きましたところ
ヒビがはいっていましたわ・・・
痛い、痛いとは思っていたのですが、退職したばかりで健康保険証がありませんでした
そのうち治るだろうという甘い考えもあったので様子を見ていたのですが・・・
腫れたまんま・・・
なので、今日、国民健康保険証を受け取って、病院へ行ってきました
まったくねぇ~~
年明け早々何やってるんだか!

でもね、
ちょっと面白かったわ
受診したのは、ご近所にある ○か整形外科・・・
すぐ近くなんだけど、ご縁がなくて今回初めて・・・
新しい(といっても2年ぐらいかな?)から綺麗だし、受付の人も感じよいし・・・
レントゲン室に通され、医師を待っていたのね
そしたら、やってきた医師、ちょっと言葉がおかしい・・・?
うん???
この疑問はすぐに晴れました
診察する時になって
「ヒビ、はいってますねぇ」
「この、黒い線ヒビね?分かるか?」
「たいじょぶ?痛い止める薬いるか?」
「・・・・」
ここはどこ??日本だよね??
そして医師、あなたはどこの人???
まぁさ、ヒビがはいってんのが分かったしいいかぁ~
固定して、湿布で終わりだもんな・・・

結局、医師は中国人だそうです
このあたりじゃ有名だってさ
繁盛しているところを見ると・・・
う~~んどうでしょう???
楽しいから、また行ってもいいかな?
なんてね



寒いっ!!

寒いっ!!!
皆さんは体調崩してないですか?
みゆ家は今のところ誰一人不調を訴える者はおりません
珍しい事ですわ
この調子で一冬乗り切りたいものですな

えぇ~~私事ではありますが、
12月で退職いたしました(決定したのは4日だったんですけどね)
っていうか、1年と6ヶ月長期療養休暇中だったんで、実質仕事はしておりませんの
まぁ、私の体では、今までの仕事は出来そうにないし、職種の変更もしてもらえないみたいだし・・・・
(どぉ~も、私のような上司に意見しちゃう奴は置きたくないらしい)
認知症が酷くなってしまったTえちゃんを一人には出来ないし・・・
ってことで綺麗サッパリしようかなぁ~ってことでね
しかし、よくこんなに長期間お休みにしておいてくれたよなぁ~~
取りあえず感謝しておくか!

で、次にしなくちゃいけないのが、健康保険とか、年金とか失業保険の手続き・・・
今日、離職票なるものが郵送されてきたので、来週早々動かねば・・・
めんどくさぁ~~い事が大っ嫌いなんですけど!!??
それに、失業保険をもらいたいんなら、まちゃの扶養にはなれないらしいし・・・
まっ、分からん事は、区役所行って聞いてみるかぁ~?
マジ、めんどぉ~~だわ
ちゃっちゃっと済ませなくちゃ!

平常営業

ようやく普段の生活に戻りました
2日からみゆ家に合宿していたNえちゃん夫婦&おねいちゃん・・・
昨日青森に帰りました
Tえちゃんと普通の親子の会話が成立しない私・・・
Nえちゃんと擬似親子ごっこをしていたような気がします
なので、ちょっと淋しいかな?

えぇ~~
Nえちゃんが我が家に来ていたのは訳がありました
それがこれ!!!
20060112113851.jpg

後姿も!
20060112113911.jpg
そうなんです!実は、お姉の成人式!!!
Nえちゃんはその道○○年の美容師さんですの
お姉の着物全部持って青森から出張着付けです・・・
Nえちゃんも東京に来たがっていたし、
成人式を口実にのんびりTえちゃんの世話をしたかったみたい・・・
姉妹っていいねぇ~~
っていうか、Nえちゃんが優しいんだけれど・・・
Tえちゃんにも伝わったかなぁ?

それにしても、9人の食事の量ってすごいわ!
一日お米一升じゃ足りないんだよ?!
なんだか、ず~とバタバタ動いていた気がする・・・
おまけに柱に足の小指ぶつけて腫れちゃうし・・・
なんだか今年もバタバタしそうじゃん?
仕方ないか?
みゆ家だもんねっ!!!










はやっ!!!

遅ればせながら
明けましておめでとうございます
   今年もどうぞよろしくお願いします


本日7日!!!
新年早々放置しております
ごめんなさい

静岡からは2日の夕方帰ってまいりました
本当は、お兄だけ新幹線で帰らせようかと思っていたのですが
やはり、Tえちゃんのことが気になっちゃって・・・
まちゃのご両親には淋しい思いをさせちゃったかな?

帰ってきた私達にK之は容赦ありませんでした・・・
「お前達は、美味しい物食べてきたんだろぉ?」
  「俺達は、雑煮しか食べてない」
  「初詣に行ってない」
  「美味い物がたべたい」
と、不満タラタラです
まぁ~~毎度のことなんですけどね
で、初詣に行きましたわ
もちろん、2日の夕方ですから
私達の他には、人っ子一人いません・・・
でも、良かったかも
Tえちゃんの危険も少ないし・・・

私のお願い事は、きっと皆さんが想像している事だと思いますわ

続きを読む »

HOME

プロフィール

みゆ

Author:みゆ
アメリカンコッカースパニエルのルイ。
チワワのイヴ・くぅ・うっちぃ。
我が家の黒幕、まちゃ。
お年頃の娘と息子。
酒大好き遊び人の父親。
そして記録係のみゆ。
母を看取りこれからはワンチとのんびり暮らしたい!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
