へなちょこDay’s

かわいいコッカーとチワワとのへなちょこ暮らし



本心

本日、暗いかも・・・
明るい話題をお求めの方ごめんなさい・・・・

先週、妹1号から電話があった。
「Tえちゃんの特養申し込みに使う ケアマネの意見書もらっておいて!」
へ????
「えっ?意見書って・・・K之はなんだって?」
「書類の事は分からん!みゆに言えってさ。入所させるってよっ。」
「ふぅ~~ん。分かった。ケアマネにお願いしておくわ。」
で、今日の昼に意見書を受け取りに行ってきた。

Tえちゃんの認知症が進行しだした時
何で、こんな事も出来ないんだろう?
さっき、分かったって言ったのに・・・・
キチンと返事したじゃない。
わざと私を困らせているんじゃないの?
など、いろいろな思いがあって・・・・
自分の母親を大嫌いになっていた。
昔の母を覚えているから、こんな筈じゃない!って・・・
そして、そんな自分も許せなかった。
でもね、いつからか今の母を認められるようになって
私は楽になった。
Tえちゃんの見張り番もちっとも苦じゃないし・・・
(そりゃぁ~~時々嫌になる時もあるけどね)
なので、私の考えとしては、まだ特養には入所させたくない!!!!
なんだけれど・・・
私は
「入所させるの可哀想だよ。」とか、「入所させた方がいいよ。」
などという言葉を絶対に言わないって決めている。
もし、そんな事をK之や、妹1号に言えば、どんな事になるか目に見えてるから・・・
Tえちゃんが転んで怪我をすれば、入所させないって言ったみゆが悪い!
私が、出掛けるからTえちゃんのお世話をお願いすれば、
面倒見るって言ったのはみゆだろっ!
などなど、すべてが万事この調子になる事間違いなし!!!!
そして、今以上に協力は望めない。
まさかぁ~~と思ってる?
いいえ、私の家族を知っている人は絶対うなずいてるはずよ。
なので、Tえちゃんの入所の件は口を挟まないって・・・
言われた事を自分の考えは口にせず、ただ動こうって決めているの。
でも・・・
ホントにこれでいいなかな・・・?
K之は、Tえちゃんがこの家から居なくなっちゃっても寂しくないの?
TえちゃんはK之と一緒に居る事を一番望んでいるのに・・・
もし、Tえちゃんが今以上に 訳わかんなくなったら、私一人で支えられる?
いろんな思いで頭の中がぐちゃぐちゃです。
もちろん、申し込みをしたからって、審査と面接があるから入所出来るかどうかは判定待ちだけどね・・・
どうなるのかなぁ~~
あぁ~~
気が重いわ。
あっ、でも大丈夫!
見た目は変わらないよん♪
いつだって、元気印!
それだけが自慢だもん!

お見舞い

夏の終わりに、お友達が倒れた
くも膜下出血・・・・
最初は近くの病院に入院していたんだけど
リハビリ病院に転院した
この病院、ちょっと遠いんだよ
彼女は泣きながら電話してくる
寂しい・・・
自分ひとり取り残されてしまうみたいで怖い・・・
忘れられたくない・・・
何度、通ったかなぁ~~
でもね、会う度に回復しているのが分かる
今日、3週間ぶりに会ってきた
すごい!
介助されてはいるが
杖をついて歩いているよ
それにね、顔の表情も戻ってきた!
頑張ってるんだなぁ~~
病気の彼女から元気をもらってきたよ

続きを読む »

カフェデビュー

昨日のこと
K之が珍しくTえちゃんと車で出掛けるって・・・
しめた!
雨が降ってくる前に散歩行きたかったのよ
ルイとイヴ今日は仲良くお出掛けできるよぉ~~
行き先は車で10分ぐらいの公園
紅葉はどうかな?
IMG_0161.jpg

そういえば同居する前は毎年行っていたな
紅葉狩り・・・
富士五湖をドライブ
11月の初めがちょうど良かったんだよね

続きを読む »

やれやれ

困ったぞぉ~
正月3日、用事が重なった
しかも、静岡と埼玉・・・
埼玉は会いたくない人達の集まり・・・
って、K之の親兄弟なんだけどさ
静岡で先約があるって言ったら
切れ始めたよ

妹2号は
「正月なんて毎年旅行中だよ。行けないなぁ~。」


K之に
「そんじゃ、まちゃにお願いしなよ。埼玉に行ってくれって。」って言ったら
「用事があるんならしょうがねぇだろっ!」
って・・・
もちろん、穏やかにじゃありませんよ
ちょぉ~~切れまくってです
人に頭を下げるのは大嫌いな人ですからねぇ
どぼじよぉ~~
このまま一月、K之の不機嫌丸出しの態度に我慢できるかなぁ~~

哀しい・・・・

昨日、哀しいことがあった
フラッシュバックしていた
あの日の私がいた

すぐには癒されるものではないし、
見るもの、感じるものすべてに涙するだろう
でも、大丈夫だから
必ず、優しい気持に時間が変えてくれるよ

彼の気配を感じ、時にはチョイチョイってたたかれたり
彼の重さを感じたり・・・

サプライズは必ずあるから・・・
今回の事も、彼が企てたミラクルの一つ
すべて、彼女を思ってのこと
幸せだったってメッセージ・・・

出会ってくれて、ありがとう
ご冥福をお祈りします




眠いよねぇ~~

IMG_0123.jpg

今日は、みゆに付き合って、ずぅ~~と車の中・・・
みゆの膝でねんねしてたら、車から降りて行っちゃうし・・・
心配で、ずぅ~~と外見てたの
そしたら、まちゃが「すぐ帰ってくるよ」って
すぐじゃなかったけど、お土産にジャーキー♪
嬉しいなぁ~~♪

とルイが思ったかどうかは定かではないが・・・
何時もはお昼寝の時間に眠れなかったルイ
帰ってきたら爆睡していたわ
つき合わせちゃってごめんね
でも、お留守番より、安心だもの

続きを読む »

変な寝方ね

20061116211112

昨夜は飲み会♪
4ヶ月ぶりだったんだ
もぉ~~めちゃくちゃ楽しかったよ
ビールも美味しくいただきました
ちょっと飲みすぎ・・・
家に着いてからの記憶がウル覚えです
参加メンバーの皆さん
もしかして、ご迷惑をお掛けしてませんか?
うぅ~~自信が無いわ


出掛ける前に
ディから帰ってきたTえちゃんをお風呂に入れて・・・・
「寝る前に、パンツ変えてねぇ~」ってリハパンを枕元に置いて・・・
K之にくれぐれもお願いしたのですが
今朝,Tえちゃんの部屋をのぞくと・・・
リハパンはそのまま!
という事は・・・
お布団、濡れてるよぉ~~
あぁ~~
晴れてて良かったわ
でもさっ
K之もうちょっと役に立てよっ!って言いたい!
恐ろしくてとても言えないけどね・・・


気になる

20061114112852

最近、Tえちゃんってば、私に対してものすごぉ~~く丁寧になるんだよ
例えば、お風呂で身体を洗っている時とか、
お着替えさせている時とか・・・・
「何から何まで、ご丁寧に申しわけありません」って言ったり・・・
「すみませんねぇ~~何から何まで・・・」って言ってみたり・・・
もしかして、私を娘と思っていないのかも????
ちょっと、恐ろしくて確認していないんだけどね・・・
昨日、Tえちゃんの主治医に聞いてみたら
「もしかすると、ヘルパーさんと勘違いしているのかもねぇ~~」って
「どういうわけか、一番、お世話してくれる人から忘れていくんだよね・・・」って
うぅ~~ん・・・認めたくないや!!!
でも、Tえちゃんは私がお世話すると、何時も喧嘩売っってきてたからさ・・・・
この変身振りはちょっと気になるんだ
まぁさ、まだ、喧嘩売ってくるときもあるけどね
そんな時は、私は娘なんだろうなぁ~
まだ、Tえちゃんの娘でいたいよ・・・


写真は、ローズクォーツ♪
お守りです
どうもありがとうっ

強風

20061108003944

朝、何時ものようにベランダに出てきたルイ
風の強さに慌てて部屋に入っちゃった
その後、一度もベランダには出ませんでした
それどころか、風の音が大きくなると急いで私の元へ・・・・
イヴは全然気にならないみたいで、Tえちゃんのベットでお昼寝
イヴって、結構大物かも・・・・
おチビさんなのにねぇ

やっぱ、そうきたか

お祭りを見たいがために、K之の夜遊びを許した
もちろんTえちゃんはウロウロ落ち着かない
まちゃは前夜から静岡入りしたかったみたいだけど
やっぱそれは無理でしょっ
なので睡眠時間は2時間!
カメラ、片手に屋台と一緒に歩いたんだけど・・・・
もちろん休憩もいっぱい取ったんだけど・・・・
身体が悲鳴を上げましたよ
だるいだるいだるい・・・
筋肉ってあるのか?って思ったよ

この3日間、椅子に座ると居眠り・・・・
なぁ~~んだ
Tえちゃんと一緒じゃんか!って自分で突っ込んでみたりしたんだけど
全然元気は出なかったよ
厄介だなこの身体
ずぅ~~と付き合っていかなくちゃいけないらしいよ








携帯からです

20061103181038
静岡に住んでいた頃に、この屋台で太鼓をたたいていました
今年の祭で引退になるそうで…
涙が出ちゃったよ

HOME

プロフィール

みゆ

Author:みゆ
アメリカンコッカースパニエルのルイ。
チワワのイヴ・くぅ・うっちぃ。
我が家の黒幕、まちゃ。
お年頃の娘と息子。
酒大好き遊び人の父親。
そして記録係のみゆ。
母を看取りこれからはワンチとのんびり暮らしたい!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
