へなちょこDay’s

かわいいコッカーとチワワとのへなちょこ暮らし



負けたボクサーかよ?

まいった!
Tえちゃんまたもや転倒。
今回は
完全に私のミスだ。

車椅子に座らせようと
したがバランスを崩し失敗。
そのまま前に倒れた。

顔面強打。
3年まえの
顔面骨折が脳裏に・・・

左手の親指骨折で受診している
整形外科に連れていったんだけど
メチャ混み。
ようやく診てもらったら、
CT撮らなくちゃだめだって。
あぁ~
そうだった。
あの時も救急車で運ばれ
CT撮影したっけなぁ~~
なんて思いだし・・・

紹介状を書いてもらい、
脳外科へ。
この時すでに4時過ぎてるわけ。
整形外科のO医師は
まだやっていますからって言ったので
急ぎ足で車椅子押して行きましたよ。

ちょっとここで説明。
私の愛車にはTえちゃんは乗れないので
ほとんどの病院は
車椅子を押して歩いて行っている。

ついたA病院。
受付は4時までだって。
しかも、脳外科は午前中のみ!

O医師~~
診てくれないってよぉ~~

どんなに粘ったって
医師がいないんじゃ仕方ない。

で、車椅子押して帰ったんだけれど。
ふくらはぎ、攣ったし。

翌日、受診しCT撮影。
結果、今回は骨には異常なし。
良かったよぉ~~。
打撲だけで済んで。

それでも
ものすごい青痣。
コートのフードで顔隠してたんだけど、
Tえちゃん、取っちゃってさぁ。
すれ違う人、すれ違う人、
びっくりした顔になる。
Tえちゃんと私の顔を見比べて
目をそらす・・・

決して、私が殴ったんじゃないんだけど。
殴られたみたいな顔になってるしな。
そう、まるで試合に負けたボクサー。
勘違いしてる人もいたりして^_^;

恥ずかしいでしょ?
隠しておこうよって言うと、
その時はフードするんだけど、
すぐ取っちゃう。の繰り返し。
・・・あきらめました・・・

外出時は
娘のサングラスを借りることにしよう。
うん、そうしよう。

まさか、取って捨てないよねぇ?
ちょっと、不安。

ギブス生活ですから。

Tえちゃんが
ギブスをしている。

へなちょこと長いお付き合いしてくれている皆さんは
またぁ?
って思ってるかも。

ホント、
多いよね。
でもね。
決して骨密度は悪くない。
それなのになぜ骨折?
転び方が容赦ないから・・・
だと思う。

今回は
どんな転び方したのか
私にはわからないのだけれど・・・


いつものように
K之は飲み歩き。
Tえちゃんはそわそわしながら
お留守番していた。
それでも、12時過ぎには
ベットに寝かしつけることに成功。
 
K之が帰ってきたのは2時過ぎ。
K之にお帰りも言わず
「寝るからねっ。」
とっとと寝てしまった。

翌朝、Tえちゃんを起こしにベットへ行くと
左手に青痣が・・・
K之に聞くと
私が寝た後
K之はお風呂に入ったらしい。
酔っ払っているのに・・・
そして、一人で動こうとして転んだTえちゃん。ってことらしい。
娘が言うには
ずぅ~~と
K之の怒鳴り声が聞こえていたと。
近所迷惑なことだ。



「左手動かしてみて。」
取りあえず動くので
「よかった~~骨は折れてないみたいね。」
腫れてもないし、大丈夫だと思い
シップをしてディサービスに行ってもらったんだけど
帰ってきたら腫れてるし。
昼間も痛がっていたようなので
受診することにした。

親指の付け根骨折。
骨折れてても
動くんだね。
知らなかったわ。

ふぅ~~
左手でまともな指は小指だけ・・・
3本は変形しちゃってるから
親指はまともに治るといいんだけど・・・
無理かなぁ。
ギブス外そうとしたり、
やたらと左手使おうとしてるから。
ずれないといいなぁ、骨。


そんなわけで
ギブスしてます。

しばらくは食事の介助もしなくちゃ・・・
仕事増えちゃったよ。
やれやれ。

残念!

元気ついでに仕事しよっかなぁ~
なんて
調子こいてるみゆです。

もちろん在宅ワーク(内職だよねぇ。)
ちょっと気になったのがあったんで
本日、区の就労相談室へ行ってみた。
が、気になっていた仕事は
「午前中に締め切りました。」
アラ、タッチの差ね。
それじゃこちらは?
「あぁ~それは年齢制限が。35歳までです。」
・・・
いつまでも若いと思っている自分。
年齢制限に引っ掛かるなんて思ってもいなかったわ。
まぁね。
年末に向かい無謀な事しようとしてるかも?
って思ってみたりしてたから。
きっと
今はやらない方がいいってことかも。言わせてもらいまつ
確かに。



続きを読む »

偉そうな人

あぁ~~
もう11月が終わっちゃう!
結婚記念日は昨日じゃなかった?

どうもすみません。
元気すぎてPCと向き合う時間もない!
なんて贅沢なこと言ってんだろう。
みゆです。

こんなに元気でいいの?
私、持病あるのに?
発病してからこんなに
体が軽い(もちろん体重の事じゃない。)のは、初めての事。
調子いいです。
浮かれています。
ふふふ
秘密の食べ物のおかげ?

さて。
外来で検査をしていただいたTえちゃん。
先に報告します。
原因は分からず。

今回検査に通った病院。
看護士の態度にも驚いたけれど、
医師にはもっと驚いた。
もう、書いちゃうけどね。

「あなたは一体何を期待しているんだ?
この人(!)はこれ以上良くなる事は無い。
諦めたほうがいいよ。」
この言葉、認知症の母についてのご意見。

今回お願いしたのは
発熱が続くので原因特定の検査。
決して認知症の治療をお願いしたわけではない。
ふざけるなよ?!
この医師なんなんだ?
年ばっかりいっちゃって。

えぇ、えぇ。
良くならないのは充分承知。
でも、諦めた方がよいとはなんて言い方?
「諦めてませんけど、腹は括ってるつもりです。」
怒りを抑えて答えておいた。

発熱の原因も分からないし、こんなこと言われてムカついてるのに
「お母さん。娘さんに言ってやりなさい。
大したことないからって。心配し過ぎだって。」

「熱が出たらいつでもいらっしゃい。
ここは救急病院だから、24時間やってます。
ただし、昼間忙しいから夜に診てくれと来た時は
冷たくしますから。」
またもや
ふざけるなよ?!
なんなんだ、この○○じじぃ~~!

「時間外に来るって私言いましたか?
二度と来ません。」
言ってやったよ。
二度との部分は小さな声でだけど・・・

主治医への報告書類みたいなのをいただいて
この病院を後にした。
いやぁ~~な思いしか残らなかった。

後日、主治医に報告。
主治医も怒り爆発。
戻ってきたTえちゃんの診断書を見て
「こんな書き方見たことない!酷過ぎる!」
だって。

だけど、困った。
原因不明の発熱。
熱が出れば歩けないので車いす使用。
ますます筋力弱る。
ますます歩けなくなる。
悪循環。

抗生剤で騙し騙しがまだ続きそう。

長文にお付き合いありがとうございました。
その後のTえちゃんの様子はまた次回に
お疲れ様でした♪

最悪だ。

皆さん
こんばんわ。
 
不機嫌です。
ごめんなさい。

愚痴です。
ごめんなさい。


聞きたくないってお方は
スルーしちゃってください。


えぇ~と。
本日3日は結婚記念日。
そして、もう一つ
3日、4日、5日は
以前住んでいた静岡のお祭り。
私、お祭り行きたいです。
太鼓打てなくても、山車上がれなくても、
お囃子聞きたいです。

でも、Tえちゃんがいる。
Tえちゃんは持病があるので
看護士の休みの日はショートステイの受け入れをしてもらえない。
なのであきらめました。
まちゃも仕事に出かけたし。

ところが
お昼に帰ってきたまちゃ。
「静岡行ってくる。やっぱ。」
はっ?
何言ってんだこいつ?
私が、静岡行きたくないとでも思ってるのか?
行きたいのを我慢してるとは思わないのか?
ホントは、囃子方に戻りたいのも我慢してるんだけど?

しかも、
今日は結婚記念日。
別に何かしてくれなくてもいい。
別に何もくれなくてもいい。
だけど、
ちょっとは私の気持ちを察してくれよ。

「今年は最低な誕生日と最低な結婚記念日だ。」
と言ってやったら、
「何、その言い方。」
だと。

私が、
私の行きたい時に行きたい所へ行けないこと。
やりたいことを我慢してること。
自分の予定を突然変更しなくちゃならないこと。
たまには時間を気にしないで出かけたいこと。
そんな事をあきらめているのが
全然平気だとでも思っているのだろうか。

確かに
私がTえちゃんのお世話係をするって決めた。
それはそうだけど。
どれほど自分の気持ちに蓋をしてきたか・・・
平気だなんて
思わないでほしい。
平気でお世話係をしているなんて思わないでほしい。

そりゃ、
まちゃには感謝している。
婿に入ったわけじゃないのに
嫁の親と同居してくれて
ましてや
とんでもない両親だ。
でもさ、
ここぞって言うときに
まちゃは私を落すんだよ。

Tえちゃんに八つ当たり。
「Tえちゃん、私以外に子供産んでいないの?」
泣いちゃったよ。

ごめんね。

でも・・・

Tえちゃんの子供は私だけじゃないのにね。


この先まだまだ
お世話係は続く予定。
だけど・・・
一抜けた!
って逃げ出しちゃいたい。
出来ないだろうけど。


腹は括った筈。
だけど。
ムカつく。



以上
軽く毒づいてみた。


ごめんね。
性格悪くて。

HOME

プロフィール

みゆ

Author:みゆ
アメリカンコッカースパニエルのルイ。
チワワのイヴ・くぅ・うっちぃ。
我が家の黒幕、まちゃ。
お年頃の娘と息子。
酒大好き遊び人の父親。
そして記録係のみゆ。
母を看取りこれからはワンチとのんびり暮らしたい!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
