へなちょこDay’s

かわいいコッカーとチワワとのへなちょこ暮らし



安全にお出かけしたいので。

Tえちゃんが
ディサービスに出かける時は
玄関の出入り時に
私を入れて
三人の大人でTえちゃんを介助するんだけど。

まったくの
個人的理由で
出掛ける時は
私一人でTえちゃんを支えなくちゃいけない。
うっちぃのつぶやき。
そりゃそうだ。

家族の在宅時は違うけどね。
たとえば、
平日の病院通いや、
散髪の時。
そんな時は、たった一人。
でも、結構大丈夫なものだったの。

で。
先日の話。
いつもの様に病院へ行き、
帰宅したときの事。

我が家の玄関は
3段の段差がある。
1段目から2段目に移動するとき、
Tえちゃんが
私の上に落ちてきた。
はい。
そのまま後ろに倒れましたよ。
しかも、私の後ろには車椅子。
道路の真ん中まで車椅子は移動。

困ったぁ~~。
Tえちゃんが私の左半身に乗っかっちゃって
身動きできないし。

娘が家にいたので
大声で呼び、助けてもらったのでした。

Tえちゃんに怪我がなくて良かったけど。
私は
ふくらはぎが暫らく痛かった。

そんな事があったので。
Tえちゃんの安全対策を早急に!

ケアマネージャーとK之と相談した結果
リフトをレンタルすることに。

その工事が来週から始まる予定。
コンクリートを壊して平らにしたり。
デッキの補強もしたり。

ついでに、デッキに屋根も。
なんだか、
ものすごいことに。

まぁ、
K之がそうしたいんだから仕方ないけど。

できれば
一体何が植わっているの?の
植木鉢もどうにかしてほしいんですけど。

雑草が生える植木鉢に水やりをする。
そんなK之・・・
訳わかんない。






雨だし。

寒い、寒い、寒い。
チワワンズも寒がってるし。
ガタガタ震えてるし。

買っちゃいました。
ホットマット

もう、即決。
その理由。
商品名にころり
その名も ゴロゴロ村長。
しかも
電気代がかからないし。
ネットに入れれば
洗濯機で洗えちゃうらしいし。
大きさも、我が家にぴったりの
小さめサイズ。
ね?
いい感じでしょう?

さっそく、ご利用♪
ゴロゴロ・・・





続きを読む »

思い出し日記。

病気療養中だった
主治医が復活!

受付表に
主治医の名前が印字されたとき
マジっ?って
叫びそうになったほど
驚いた。



だって、だって、だって。
一年以上お休みしてるし。
心の病気って聞いてたし。

泣きそうになっちゃったくらい嬉しい。

苦しかった時。
辛かった時。
不安だった時。

いつも一緒にいてくれたんだもん。


でも、覚えているかな?
患者さん、大勢受け持ってたしな。

なんてドキドキだったけど。

主治医ときたら
「ブログ続いてる?」だって。
そんなことまで覚えているとは・・・

「クビにはしないけど
自己管理をしろって言われちゃったよ。」

うん。
そうだね。
ボチボチでいいからね。
私の主治医、続けてよね。



続きを読む »

思い出し日記。

お正月は引きこもりだった
K之&Tえちゃん。

まちゃにお願いしたら
「いいよ。」の返事がもらえたので
4人でここへ行ってみた。
東京ドーム
野球観戦じゃ ありませんよ。
これをTえちゃんに見せたくて・・・
立ちねぷた
ふるさと祭り in 東京ドーム


青森で ねぶたを見せてあげられるか分からなから。
Tえちゃんの故郷は立ねぶたじゃないんだけど、
ちょっとでも
懐かしがってくれるかなぁ~なんて。

Tえちゃんが喜んでくれたのか分からないけれど。
もしかして私の自己満足でしかないのかもしれないけれど。

思いまつよ
そうだよね。
記憶には残らなくても、
Tえちゃんがなんとなく気分いいかも?
って思ってくれればそれでいいよね。

早い時間は車椅子でも
いろいろ見せてあげられたんだけれど。
お昼近くはには
人。人。人。
さっさと退散!


続きを読む »

ある日の一コマ

静岡で嫁の勤めを終え、
帰宅した私を待っていたのは
可愛い?ワンチ。

いつも思うんだけれど
帰宅時の熱烈歓迎振りは
幸せな気分にさせてくれるよね。
きっと、皆さんもそうでしょ。

我が家の場合順番待ちで並ばれちゃうから
そりゃぁ~大騒ぎ。
しかも、一度終わってもまた並んじゃう。
いつまでたっても終わらないっちゅうの。

おしまいっ!
の一声で終了なんだけど
やめ時は私の気分しだい。
昨夜はロングバージョンの大サービスしちゃった。
ワンチも私も大満足♪

続きを読む »

怠け者!

年末に
もうちょっと頻繁にって思ったのは誰?


すいません。
もう、嘘ついちゃった。

今日は15日。
いつの間に?
何やってたんだろう・・・

3日に
静岡入りして、トンボ帰り。
富士山♪
新幹線から撮ってみた。
4日にはロードスターを入院させて。
確か、5日から平常営業のはず・・・

うぅ~~ん。
やっぱり、怠け者だぁ~~。
今年も、怠け者。

そんな怠け者。
明日Tえちゃんのショートステイのキャンセル待ちが取れ、
静岡に七七日のお手伝いに行ってまいります。

なんだか
タイミングよくキャンセル待ちが取れたな。
Tえちゃんが、嫁の勤めをしなさいって
言ってくれているのかも。
頑張ってこよぉ~~っと。

それでは、
次は帰宅後ということで・・・

行ってきます。

次回はワンチ♪の予定♪




穏やかに・・・

お正月いかがお過ごしですか?

我が家はとっても静か。
まちゃと息子は静岡入りしているし。
娘は仕事だし。
④ワンチと
K之&Tえちゃんとのんびり過ごしております。
まぁ、
Tえちゃんがいるから
気が抜けないのは変わりないけれど、
K之がお酒も飲まず
Tえちゃんの側にいるので
Tえちゃんも落ち着いているし。
のんびり・・・
今年はのんびりですな~~
と思ったのも一瞬!
K之お誘いの電話に呼び出されちゃったよ。

年末は2連チャン。
中一日で朝帰りし、
私に怒鳴られ。
その後お酒を口にしていなかったので
今回は相当応えたのかと思っていたのに。
どうも違うもよう。

今年も,K之の夜遊びには困らせられそうな予感。
い、いやだ。
あきらめることでち
K之は、豆腐の角に頭をぶつけるべきだな。
絶対!




私は明日
日帰りの静岡入り。

妹1号も2号も遊び呆けて協力してもらえないので。
TえちゃんをK之に任せるのはとっても不安だが、
怪我さえしなければヨシとすることにして。
ちょこっと
まちゃのお母さんに甘えて来ようっと思ってる。
自分の母親にはもう甘えることはできないし。
親子の会話も出来ないし。

娘には
私と同じ思いをさせたくないよなぁ~~。

Tえちゃんの寝顔を見ながら
そんな事を思った
2009年のお正月。

あぁ。
こんなことを言っていても
全然悲壮感はないの。

現実は現実だから。

他の事は
楽しいことがいっぱいだから。

それでも、
今年は夫婦で出掛けたいな。

今年の目標!
夫婦でお出掛け。
なんだそりゃって
まちゃに言われそうだけどね。






新年あけました

年賀状

HOME

プロフィール

みゆ

Author:みゆ
アメリカンコッカースパニエルのルイ。
チワワのイヴ・くぅ・うっちぃ。
我が家の黒幕、まちゃ。
お年頃の娘と息子。
酒大好き遊び人の父親。
そして記録係のみゆ。
母を看取りこれからはワンチとのんびり暮らしたい!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
