へなちょこDay’s

かわいいコッカーとチワワとのへなちょこ暮らし



ヒート、ヒート、ヒート。

大変!
4月が終わっちゃう。

ちゃんと、30日あった?



我が家は
レディースが仲良くヒート!
ダルイんだもん。
いつもと一緒のようですが?



気候が良いこの時期に・・・・
残念なことです。

しかし。
ヒート、ヒート、ヒート。
前回はこんな事があったんだよね。
秋のヒート。

今回はリクちゃんが無事なことを祈ろう。

ちょっと、一服。

Tえちゃんの足。

悪化はしていないので
明日からのショートはキャンセルしなくても良いって。

ホッ。

Tえちゃんの見張り番と
K之の雑用係から
解放してもらいたい。

なんか、
このところ
気の休む時無しって感じだったから。

二泊三日だけれど。

一休みさせてもらおう。

Tえちゃんの
インスリンやら
内服薬やら
塗り薬やら
入浴時の注意やら
昼間の体位の注意やら・・・

お願いすることや、注意してほしいことを
文章にまとめなくちゃ。

文章にまとめる?

苦手じゃなかっ!
簡単なことだろ?
それが出来れば苦労しないって。

@携帯

20090427162850
テストちう

Tえちゃん、発熱。

Tえちゃん、発熱。

暖かい日が続いたと思ったら
寒くなったりして。

金曜日、ケアマネと話してたんだよな。
「こんな陽気なんで、Tえちゃん、発熱するかも。」って。

案の定でした。

土曜日の通院も発熱のためキャンセル。

雨も強かったし、寒かったし。
グニャグニャのTえちゃんを連れ出すのは
無理って事で。

そんな引きこもりな週末。
NEW たまごちゃん♪
NEW たまごちゃんに注目。
まだかな・・・
いつもは優しいルイも
今日は離さない。
まだかな・・・
お次はくぅ。


この後、喧嘩勃発で
NEW たまごちゃんは没収しました。

たまごちゃん、たくさんあるんですけど・・・
皆さん、新し物好きなようで。

教訓。
新しいおもちゃは
喧嘩になるので3つ必要。

病院通い

K之ってばもっとTえちゃんの足の事
真剣に考えなっちゅうの。

医師が、雨でも受診しろって言うには
それなりの理由があるって思わないのかね?
 
「一日ぐらい、行かなくったって平気だろっ。」
なんて言いやがって。
ほんとに。
うっ・・・





さて、
土曜日の天気が心配。

雨だったらどうやって連れて行こうか?

取りあえず、
車いす用の合羽は注文した。
人手があれば、車で連れても行けるが。

福祉車両のレンタカーも見つけたし。

明日金額の確認しなくちゃ。

介護タクシーって考えたんだけれど。
普通に、タクシー苦手な私。
苦手なわけ。
そう。
しかも、知らない人にだよ。



介護タクシー・・・・
無理。



原因は。

失敗ばかりのみゆです。

もうさ。
昨日はお金を財布に入れようと思っていたところ
宅配便がきたので
荷物を受け取り。
そのままお金の事は思い出しもせず外出。
お金足りずに借金してきちゃうし。
ドジ①
はい。面目ない。


炊飯器のタイマー予約して寝たはずなのに、
起きてみたらご飯炊けてないし。

お風呂の全自動のスイッチ入れたのに、
お風呂の栓忘れてたり。
ドジ②
大丈夫だわい。

今日は今日で
薬、飲み忘れたと思って、
慌てて飲んだら
やっぱ、飲んだじゃん。って思いだしたり。

買い物行って帰って来てから
買い忘れを思い出し
またスーパーに行ったり。
ドジ③
そんな、大きな声で言わなくてもいいよ。



もぉ、ガッカリ。

こんな日は寝るに限る。


ふっ。
また眠りに逃げるつもりか。

原因を突き止めろよ。

原因・・・・

何も、言わなくていいよ。
本人自覚してるから。

主婦のお仕事・・続き。

夜中に筍を茹でる主婦、みゆです。

皆さん、こんばんは。

さて、昨夜・・・

なぜ、あんな時間に筍茹でていたのか・・・

察しの良いお方はお分かりですね。

そう、K之。


K之のイカ釣り土産。

いえね。
イカだったら、遅くに帰って来ても
そのまま処理しなくてもいいわけでしょ。
でも、サバ。
そのままじゃだめじゃないですか?
ということでさばきましたよ。
微妙な大きいさのサバ5匹。
三枚おろしね。
なおかつ、
毛抜きで骨も抜き・・・

ほぼ、修了段階で
「筍、置いてあるけど。」と、まちゃ。

えっ?筍?生?聞いてないけど?
今から、筍?
こんな時間から?
あぁ~~。
でも、早くしないとえぐみが・・・


ちゅうか。
釣りから帰ってきたK之。
荷物降ろしたら
そのままイカ2杯持って出かけて行きやがったから。
一体、何をどうするのか?
何も聞いてない状態。

イカ釣りに行って。
筍かよ?
サバかよ?
どうすんだよ。

魚おろすの苦手なんだよぉ~~。
寝た振りでちよ
冷たい・・・
犬の手じゃ、役に立たないか。


魚と、筍に集中してたら・・・
すっかりTえちゃんの事忘れてた。

ハッと思い覗いたら。

布団全部はいじゃってた・・・・

真冬じゃなくてよかったよ。
風邪ひかないように
まったく、過保護に育てちゃったよ。





本日の夕御飯。
寝不足の成果。
サバの竜田揚げと筍ご飯。

おいしゅうございました。






主婦のお仕事中。

こんな時間ですが。

只今、筍茹でてます。

サバも、三枚おろしにしました。

こんな私って、いったい?

また、寝不足・・・


詳細は明日。

眠りに逃げる。

二日もさぼっちゃった。

もうね。
夜、起きてられないっす。

顔もね。
蕁麻疹が
出たり、ひっこんだり。

もともと
辛いことや
嫌なことがあると
睡眠に逃げ込んでたんだけど。

今はね。
多分、Tえちゃんの足の事が
辛いのかな?

きっとそんな感じ。 だと思う。

ルイ抱っこして
一日ゴロゴロしたいなぁ~。
お昼寝の準備はOKでち。
昼寝はできないので。
夜寝で、よろしく。

おやすみなさぁ~~い。

めちゃくちゃでごめん。

本日、写真無しです。
夜、3チワワンシャンプーしたので
ヘロヘロ。

文もめちゃくちゃ。
いろいろ、めちゃくちゃ。
それでもいいよぉ~~って許してほしい。
では、
お付き合いお願いします。




先日、入れ歯って何?になった
Tえちゃんの話をしましたが。
思い出したようです。

ホッ。

いつまでも、このままの状態でいられるとは
思ってないけど。

それでも、
やっぱり。
もうちょっとって願ってる。




ルイたんのシパシパ目。
パッチリ可愛いお目目に戻りました。

師匠~~
どうもありがとう。

もうしばらく
ケアは続けます。




それから。
最近、爪疥癬の検索で訪問してくれる方がチラホラ。

爪疥癬。
多いのかな?

私の場合。
病院で処方された薬は一切使ってないんだけど。

ほら、ステロイド拒否症だから。

確かに、使い方によっては
とても良い薬だって分かってるんだけれどね。
できれば使いたくないので。

痛みもなかったし。
見た目が悪いだけだったから。
それが、いつの間にか改善。
爪疥癬になってから始めたのは
熊笹エキス。
それだけ。

爪疥癬のために始めたわけじゃなく。
橋本病に良さそうってことで飲み始めたんだけど。
なんか、どっちにもいい感じ。

熊笹エキスの回し者みたいだけど、そんな事はありません。
悩んでる人に
少しでもお役にたてればと。

でも、薬じゃないし。
万人に効果ありとは言えないんだろうな。



というような
まとまりのない文でごめんね。


まぁ、いつもの事だけど。


明日は、頑張る。


つもり。

怒ってます。

まったくさ。

いいかげんにしてもらいたいわけですよ、K之。

昨日、結婚式に出掛けて行ったんですけど。
いいんですよ、結婚式。
お祝いごとですから。
でも・・・
帰宅時間が
夜中の1時ってぇのはどぉゆぅこと?

前日だって、
結婚式で歌う歌の練習とか言っちゃって
夜遊びしてくるし。
K之の歌った歌


二日連続で午前様・・・
もぉ。

もぉ。

もぉ。


私の肌はボロボロ・・・
もちろん、体はヘロヘロ・・・

何回言っても忘れちゃうようなので
何度でも言ってやる。

父よ。私は病人です。
そして、あなたは難病指定者。
お互い、普通の人より生活には注意しなくてはいけないはず。
が、あなたの生活振りは、健康な人でも、
体壊すっちゅうの。

難病指定者の資格ないじゃん。
返上しろっ。



帰ってきた
K之に掛けた言葉。

馬鹿じゃないの?!ホントでちか?
ものすごこ~~くね。


ふぅ。
疲れた・・・

ルイの目。

大騒ぎしたルイの目・・・

雑菌が原因だった。

まちゃに
師匠のところへルイと行ってもらい
指示を仰いできてもらった。

師匠にはいつもご迷惑ばかり。
ごめんなさい。

心配症の私は
ほら、すぐ大騒ぎ。

今回、Tえちゃんがいるし
K之は留守だしで
私が身動きできないので
まちゃに、動いてもらったんだけど、

帰ってきた、まちゃ。
「みゆは、大騒ぎしすぎ。大袈裟すぎ。
恥ずかしい。」
「いつも、大袈裟ですみません。って言ってきたから。」
なんて、おっしゃいやがった。
その言い方
尊敬してるんだか、
してないんだか。

何年、私と一緒にいるんだ?
女房の大騒ぎ、いいかげんに慣れろよ。

もうかれこれ、
かれこれ?
・・・25年だ・・・
銀婚式じゃん?
そんなに経ったのか。

って、そういうことじゃなくて
ルイの目が大丈夫って話。

頑張って、ケアしなくちゃ。
怖いけど。

次から次と。

ディサービスの看護師さんが
連絡帳に
「足が壊死しています。
ドクターに相談してください。」

えっ?壊死?

ということで
本日受診してきた。

結果・・・
壊死。

低温火傷が原因だそうだ。

皮膚も再生してきたし
良くなってるとばかり思っていたのに・・・
アンヨ、痛いでちか?
ほんと、
可哀そうなことしちゃったよ。
早く、気づいてあげなきゃいけなかった。


が、落ち込んでなんかいられない。

これ以上酷くならないように。
手当てするぞぉ。






と、もう一つ。

ルイの目がぁ~~。

右目を眩しそうにしてたんだけれど、
うっちぃに舐められたか?って思ってたんだよね。

どうもそうじゃないみたい。

目が、変な風になってきてるし。

師匠に電話して、明日朝一番で見てもらうことに。右目でち。


なんかさ、
自分の無知さに
凹む・・・・

でも、すぐに復活!
悩んでる時間があったら動けぇって。

次から、次と・・・
のんびり平和に過ごせないらしいぞ。


貧乏暇なし。
それは、私。

ユルユルの次は。

昨日のユルユルは何とか終息に向かっている模様。

が、
本日も大騒ぎのみゆ・・・・


Tえちゃんを
ディサービスに送り出し、
Tえちゃんのお布団干したり、
シーツ洗ったり・・・
一通りおわったので。

そうだ!散歩に行こう。

お散歩行くよぉ~。

カラーつけて
ワンチ達は準備OK。

後は、私。
財布と、運転免許証と、携帯と・・・

げっ!
イヴチン、吐いてる。

しかも、いつもと違うぞ。
泡だよ、泡、白い泡!
驚いたよね。
そりゃそうだと思うよ。

私の取った行動は
吐いた物を拭きつつD&Cに電話!

また、勉強しました。

多分、興奮したことも原因の一つじゃないかと。

あぁ~~
良かった。

いつも、いつも、ご迷惑お掛けしちゃって。
忙しい時間にどうもごめんなさい。

もちろんこの後
のんびり公園散歩。
どうもありがとでち
感謝してます。




ユルユルでち。

今日は
ワンチのお腹の調子が悪い。
どうも、なんとも無い子は一ワンだけ・・・みたい・・・

ルイは大きさが違うからすぐ判断できるんだけど・・・お腹の調子
うん、そう願いたい。


チワワンズは
皆、同じような感じなので
誰のだか判断が難しい。
皆、元気だし。


さて、いったいどなたさん?

自己申告してもらいたいぞ。
そんなこと
いや。分かってるんだけど。
そうしてくれたら、助かるなぁ~~って
思っただけだから。

でも、
なんだか、
今にもしゃべり出しそう、って思うのは
私だけ?

忘れたの?

Tえちゃん、発熱中。

実は、昨日も発熱だったんだけれど。
私の受診日だったので
ディサービスにお願いし、
Tえちゃんを預かってもらいました。
お留守番は嫌いでちけど。
みんな、お利口さんだから助かるよ。

そして夜。

Tえちゃんの就寝準備には
入れ歯を外すってのがあるんだけれど。

何度言っても
入れ歯を外さない。
実は前日もそうだったんだよね。

どうも、
入れ歯が何なのか
理解できていない様子。

入れ歯・・・
分からなくなっちゃったのか?

仕方ないので
ディスポ手袋して
外したけど・・・・

一つ一つ
忘れていくのか・・

この人、誰だかわかる?
思わず聞いちゃったよ。

「まちゃさんでしょ。」
よかったぁ~~。

間違えるんでちよ。
ワンチは
皆、ジジらしいよ。

時々、クリになるけど。




大学病院だったので。

本日、三か月に一度の受診日。

この日のお楽しみ。
それは、スタバと読書♪

今回の本のセレクトは
これ!

帰りの電車の中で
泣きそうになっちゃって
慌てて本を閉じた私です。

乃南アサ・・・
いいかも。


久々の電車。
疲労感MAX。

お休みなさぁ~い。

桜ぁ~♪

我が家の近所もようやく満開
さくら
これは、先週の公園の桜。

桜♪桜♪
なんて浮かれて歩いていたら
足もとに咲いていたのはペンペン草。
ペンペン草
どんな荒れ地にでも咲いちゃうって言われている。
なんか、
私に似てる・・・
あぁ、決して可憐なところ、
なんて言わないから。
逞しいところがね。
似ているんじゃないかと。
そう思うんですよ。
母繋がりでちね。
そうよ、イヴチン。
お互いに甘い顔ばかりしてちゃいけないわよ。

って、そうじゃなくて、
結構、ペンペン草が好きって話。

しろつめくさ
しろつめくさも好き。


お留守番

今日、
用事があったので
Tえちゃんを息子に頼み
K之と二人で出かけたんだけど。

帰ってみたら
Tえちゃん、泣いてるし。

息子はお手上げ状態だったらしい。


ちょぉ~~不機嫌で。
私の一言一言に怒り出す。

「トイレ行こうね。」
「トイレなんて行かなくていいんだよっ。」

「血糖値の検査するから指ちょうだい。」
手、隠すし・・・

昼食もはじめは拒否!
あの食いしん坊のTえちゃんがだよ?

こうなると
時間が解決するのを待つしかないわけで。

しばらく放っておくしかない。

やれやれ・・・

最近
不安症状が強くなってる気がする。

良くはならなのはわかってるけど
なるべく現状維持でいてもらいたいよ。
そうです。
だよねぇ。
Tえちゃんに頑張ってもらおうね。

昨日の散歩

昨日は撃沈・・・

K之が出かけてTえちゃんをベットに入れたら
居所寝してた。

年齢には勝てないのかね。

まぁさ、
毎日体力ぎりぎりのところで動いてるからね。
寝込まないのは
熊笹パワー。

爪疥癬だっていい感じ。
ボコボコなくなってるし。
ありがたい。



公園散歩。
久々にカメラ持って行った。

わっせ

わっせ2

わっせ3

どう?
私のリード使い。
時々絡まっちゃうけどねぇ。

なかなか上手でしょ?

夫婦のあり方

今朝、テレビで南田洋子さんのニュースが流れた。
救急車で運ばれたって。

便秘による意識障害?みたいだけれど・・・

Tえちゃんも
便秘になると良くない状態にになる。
たいていは発熱。
便秘はこわいねぇ。
便秘は怖いでち
そいつは安心。


それにしても
長門裕之、大した人だと思う。
仕事の時はヘルパーさんに来てもらっていたみたいだけれど。
いつも奥さんに向き合っているから
変調に気づいたんだろうね。

K之だったら
絶対気付かない。
間違いない。

ふっ・・・
我が家のK之に
長門裕之を見習えって言っても
何を言われているかわからんだろうな。

それ以前に
南田洋子が認知症って知らないと思う。
そんなやつさっ。
そうです。
やっぱり?

雷雨でブルブル

夕食後
イヴの耳がピンと立ち
震えだした。

何事?
と思っていたら
雷だよ。

そのうちルイも
落ち着かなくなってきた。
雷
ルイも聞こえた?
雷だよ。
雷
大丈夫だって。
通り過ぎるの待ってれば
そのうちに聞こえなくなるからさぁ。
雷
隠れたって、聞こえちゃうよ。
耳栓でもしてみる?

この後
ずっと抱っこ。
ガタガタ震えっぱなし。

おちびちゃん達は
全然平気でよかったよ。
ずっと平気でいてくれると助かるけど。



あぁ?
今日って
エイプリルフール?
うっそぉ~
誰もヒッカケテない!
失敗した。

ここ数年
こんなエイプリルフール。
つまんない生活してるなぁ~~

来年こそは!



HOME

プロフィール

みゆ

Author:みゆ
アメリカンコッカースパニエルのルイ。
チワワのイヴ・くぅ・うっちぃ。
我が家の黒幕、まちゃ。
お年頃の娘と息子。
酒大好き遊び人の父親。
そして記録係のみゆ。
母を看取りこれからはワンチとのんびり暮らしたい!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
