へなちょこDay’s

かわいいコッカーとチワワとのへなちょこ暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜遊びの後・・1

昨夜、夜遊びしたK之。
帰宅時間は1時45分。

ほんと、元気な爺さんだよ。

帰ってきたことだし、さっさと寝よう。

と、寝ましたよ、私。

えぇ、朝までぐっすり。

6時に起き、シャワーでもと思ったら
先客。
K之だ。
いいや、日曜だしもう一度ゴロゴロしようっと。

7時に部屋を出、シャワーを浴び、
ふと玄関を見ると
K之のスリッパがある。
あれ?
昨夜、酔っ払ってたから
スリッパ履いてなかったのかと
部屋をのぞくとTえちゃんが一人で爆睡中。

どこ行った?

娘が起きていたので
「K之知らない?」
と聞くと
「5時に、追い炊きが終わりました のチャイムが鳴ったから
おじいちゃん、お風呂に入るのかと思っていたんだけど、
なかなか入らないから 見に行ったら
玄関にスリッパあって、
鍵が開いてて、サンダルがなかったし。
だから、5時前には出掛けたってことだよね、
お風呂追い炊きしたまま。」

はぁ~~?
どこ行ったんだ?

と中途半端ですが、
本日ここまで。

ごめん。
睡魔に勝てましぇん。

続きは明日っ。
スポンサーサイト

週末なので

ホントにっ。

K之は本日も夜遊び。

許されるものなら
K之、捨てたいです。


仕事帰りの娘が
駅でK之とバッタリ会ったそうな。

モスバーガーの紙袋を塀におき、
ベルトを直している親父がいるなぁ~~。
嫌だな、遠回りしようかな。と思ったら・・・

それは自分の祖父だったらしい。
ぐうぜんでちね。


一緒に帰ってきたらしいが、
駅から家まで7分のところ
「25分もかかったよぉ~~。
もうね、フラフラでちゃんと歩けないんだから。
70過ぎた爺さんがみっともないよなぁ~~なんて
自分で言ってたから分かってるんじゃん。
怒られちゃうなぁ。って言ってたから、そうだね。って言っておいた。」
いいかげんに・・
そうだよっ。
普通の人間なら心入れ替えるよ。

ところで、K之は?

「一曲歌ってくるって。」

もしもし?
そういう時は是非止めていただきたい。

娘よ。
モスバーガーで買収されたな?

袋の中身を見てびっくり。

ハンバーガー
七個。

誰が食べるんじゃいっ!

調子がいいらしい

今日のTえちゃん。
朝から調子良い感じ。

立ち上がりもいつもよりできてるし
食卓に着いてからも居眠りしてない!
これってものすごく久し振り。

朝食の途中でちょっと寝ちゃったけれど、
ずい分短時間で食事も終了。

何事もなく、ディサービスに出かけて行きましたよ。
よかった、よかった。



と思ってたのに・・・

ディサービスから戻って来た時のこと。


「今日はTえさん、調子が良かったみたいで・・・
昼食も全部、召し上がりました。
きっと、美味しかったのねぇと思って
美味しかったですか?って聞いてみたら

まずいっ。


ですって。
悪態つけるぐらいじゃ、調子いいんでしょうねぇ~~っ。」
まずいんでちか?


げげっ!Tえちゃんてばっ!

「もぉ~~しわけないっ。」

「嫌いなものだったのかな?あっっ?でも、全部食べたの?
いやだ、Tえちゃん・・・

Tえちゃん、私と同じでB級グルメが好きだから。
食べ慣れてないものだったのかな?
ほんと、失礼でごめんなさい。」




家では まずいっなんて言ったことないんだけどなぁ。

まぁ、仕方ない。
きっと、Tえちゃんにしてみれば
美味しくなっかったってことなんでしょ。
まずいのは嫌でち
我慢かどうかは分からないけど。
くぅは、少し見習ってほしいよ。

でも、Tえちゃん。
まずいは、まずいっしょ。


よく寝てます

こんな天気の日。

Tえちゃんはよく寝る。

朝食後、いいえ、途中で
コーヒーカップを持ちながら寝ちゃう。
騙し、騙し完食させ
食後の薬を飲ませる。
目をつむりながらだし。

途中でトイレに誘導。
しかし、起きてくれないので、そのまま引き返す。

お昼。
K之の帰宅前にトイレの誘導。
今度は何とか成功。
BS検査。
この間もうつらうつら。

K之が帰宅し、一緒に昼食。
食事してるのか?寝てるのか?
って感じで、時間がかかるが
なんとか完食。

その後、また寝る。
3時30分にトイレの誘導するも
またもや起きてくれず。


こんな感じで
夜まで。
ず~と寝てます。

昼間こんなに寝てるから
夜寝ないいんじゃないかと心配でしょ?

心配ご無用。
爆睡。

ほんと、
Tえちゃんってば
我が家の眠り姫。
寝てます。
はい。

私も、お昼寝したいです。




くぅの偏食。

我が家のくぅ。

また、ご飯残し始めました。
時々あるんだよね・・・
ご飯食べなくなるの。
おやつも、ササミジャーキーしか食べなくなる。
なんて、我儘な奴だ。

また、あの手、この手を使い食べてもらわんと。
まぁ、練餌だね。練餌。
前回はササミ入り練餌は食べてくれたから。
今回も、それでいきましょう。
うれちい。
そうなる予定ですが。
しめしめ。
ホント、手のかかる子ですな。


今日のTえちゃん。

体が左に傾いてる。
いつもは右なんだけど・・・

夕御飯の支度をしていた時
振り向くと、Tえちゃん、涙流してるし。

「どうした?」
って聞いても返事ないし。

時々、涙するTえちゃん。
悲しくなるのか?
寂しくなるのか?
わかるんでち
怒られてばかりなのに?
夫婦って、不思議。

フィラリア検査

④ワンチを動物病院へ連れて行く・・

今まで、④ワンチみんな一緒なんてなかったから。
一人でなんてとても無理でしょ。
で、
まちゃが仕事休める日曜日に行ってきました。

TえちゃんはK之にお任せ。
前日夜遊びしてきたもんだから
文句も言わず。
たまには役に立っておくれ。

そういえば、まちゃってば初動物病院だった。
いつも車の中で待機だったんだけど、
今回は一緒に病院の中へ。


待ち時間が長くて、イライラしちゃうかなぁ?
と思っていたんだけれど、
大丈夫だった。

④ワンチ連れていると、
話しかけられる、話しかけられる。
ほら、まちゃってばお話し好きだから。
結構、待ち時間を楽しんでいた感じ。
良かった。

今回は、フィラリアの検査とお薬をもらいに行ったんだけど。
フィラリアの検査は異常なし。

ルイは左耳が要注意。

イヴは歯石がいっぱい。そのうち、取ろうねって言われた。

うっちぃは足の爪噛んじゃって、親指だけ伸びてないって。

くぅは全部じゃないけど、乳歯そのままの歯があるって。

うっちぃの足の爪は、トリミングに行ってきたばかりだから?
なんて思ってりして。
まぁ、観察してみよぉ~~っと。

帰宅した私を待っていたのは
不機嫌なK之と、不機嫌なTえちゃん。

もちろん、気づかないふりしましたけど。

二人の間に何があったのか?
まぁ、夫婦のことだから。
気にしない事にしよう。

疲れて寝てる子達。
仲良く寝んね♪
可愛いよなぁ。






通じない。

K之に、一言言ってやったのは
金曜日の朝の事だった。
くぅは、知ってまち。
そうよ。
疲れたけど。



確かに、金曜日の夜は大人しくしていた。

「今日、会社の若者に、飲みに連れて行ってくださいよって
言われたんだけどよ、今日はダメだって言ったんだよな。」

「そいつ、出張でドイツ行くから、
帰ってきたら連れて行ってやる。って言ったんだ。」

なんてことを誰ともなしに言っていたのも
聞いた覚えがある。
なのに!

次の日、
その会社の若者を連れて帰ってきた。

「ちょっと、2、3時間もつ焼き屋で飲んでくらぁ。」

どういう事だ?
ドイツから戻って来てから飲みに行くんじゃなかったっけ?
まさか、ドイツからとんぼ返り?
片道13時間かかるのに?

なんてことを頭の中で思いつつ。

「一軒だけなら、いいけどね。
若者と一緒に帰ってくるんだよ。
二軒めはダメだからね。」
悪知恵が働くな。
うっ・・・
おっしゃるとおりよ。
ものすごく不本意だけれど。

暫くして仕事から帰ってきた まちゃは
「まったく、何考えてるんだ。みゆの言ったこと
全然理解してないってことだな。」
なんて、言い出すし。

夕食の後、いつも居眠りするTえちゃんは
目ギンギンで、ちっとも眠る気配ないし。

頼むよ、K之。
約束通り、一軒だけで帰ってきてよ。

甘かった。

そりゃ、
朝帰りじゃなかたよ。
えぇ、えぇ。
朝刊が届くよりも帰宅時間の方が早かったよ。

・・・午前3時・・・

私の言葉はK之に通じないらしい。

K之、日本人じゃないんだな。

いったい、何語ならわかってくれるんだよぉ。


「約束と違うじゃん。
ペナルティは覚悟してもらうから。」

それだけしか言えなかった。



ペナルティ・・・
何にしようか?
提案!
生易しすぎ。

認定調査。

今週は介護保険の認定調査があった。

担当のケアマネさんだったから
気が楽。
Tえちゃんの事は把握してくれているもんね。

でもさ。
Tえちゃん、自分の生年月日忘れてた。

そしてね。
一番驚いたのは・・・
K之の名前が出てこなかった!
いつも、お父さんって呼んでるから?
ややこしや。
そう、そう。
お父さんで、じぃじで、実はK之。

それじゃぁ、私の名前は?
「みゆでしょっ。」

Tえちゃんのご主人のお名前は?
「・・・・・・。」

みゆの旦那さんの名前は?
「まちゃさんでしょっ。」

Tえちゃんの旦那さんの名前は?
「・・・・・。」

この後、
Tえちゃん、不機嫌になっちゃうし。
分からないことや、出来ないってことに
我慢が出来ないようで。
いつも、そんな感じなんだけれど。

ホントに忘れちゃったのか?
それとも、言いたくなかったんのか?

私には判別できなかった。
イヴ。
そうだよね。
それだって、不思議だよね。
いつも、抱っこしてたのに・・・

記憶力や、身体機能はその日、その日によって
ムラがあるんだとは思うけど。
それでも、
だんだん、Tえちゃんのレベルは確かに低くなってきてるんだなと
改めて思い知らされた。

なんか、頭では理解してても
心がちょっと、痛いかも。
くぅ。
そうだよね。
くぅちゃん。ありがとう。

でも、くぅちゃんと寝るのはねぇ。
潰しちゃいそうで怖いもん。

今朝の出来事

お休みいただいていました。
みゆです。
睡魔に勝てないお年頃なんもんで。

どうも、ごめんなさい。


さて、とうとう
今朝、言ってやりました。

K之にですけどね。

「あんた!
(親に向かって、ごめんなさいですけど。)
今のままじゃ、後悔するよ。

Tえちゃんの状態がだんだん悪くなってるのが
分からないのかいっ!

今でこそ、こんな風だけど、
結婚した時からの事を思い出してみなよ。
そうしたら、もっと、優しくできると思うよっ。」

って・・・・
よく言ったっ!
そうでしょ?
だって
最近のTえちゃんの状態があまり良くないし。
私は、筋肉痛が酷くなるし。
なのに、
K之は遊んでばかりだし。

数日前は
24時間帰ってこなかった!

仕事じゃないですよ、遊びっ!
男はだいたい・・・
おや?
どっちの味方かね?


「前に、私に言ったよね。
俺が死んだら、遊べ。って。
そのまま返すよ。一人になってから、好きに遊びなっ。」

こんなこと、親に言う私って
やっぱり、鬼娘?

いいや、
言わせるK之が、
悪い!

・・・だよね?





売り切れです。

毎週月曜日は
近所のドラッグストアがポイント2倍。

なので、緊急性のないものは月曜日に!
我が家の法則。
ちょっと、いいですかぁ~?
そうなんだよ。
明日は、みんなでD&C!
だから、心配しなくてよろしい。


それで、本日行きましたよ。
Tえちゃん関係のイロイロな物。

本日初お目見えしちまった、蚊!
なので、蚊に効くカトリス。


あと、10枚くらいしかなくなってきたので
我が家の必需品のマスク。


なのに、なのに。
マスクは売り切れ、欠品中。

しまった。
世間じゃ、騒いでいたじゃないか。
たしかに、ニュースで見聞きしていはずなのに。
くぅは、マスクちません。
そうよ、くぅちゃん。
だって、風邪ひきさんが4人も!


「やること、遅いんじゃないの。」
まちゃが、ぽそっと言った。
「いつもの事だけどね。」
もう一言いった。

言い返せなかったよ。
ちきしょぉ。




終息?

3ワンチが揃ってヒートだと
もぉ~~賑やか。
くんくん


イヴちんなんかは
ルイが2階に居ると
階下から
キュン、キュン呼ぶし。

夜中に、2階に上ってきて
ドアをガリガリしたり、
ヒンヒン吠えてみたり。
いや、もう、私は寝不足。
あのイヴの攻撃に気付かず
爆睡のまちゃが羨ましいやら、憎らしいやら。

人間の夕飯時には
サークルの中で
あっちに乗っかったり、
こっちに乗っかったり。
はっきり言わせてもらいます


そんな女子のドタバタを尻目に
一人寂しく寝るうっちぃ。

そんな光景も
今日はなかった。

そろそろ、終わるのかな?
イヴは、無出血だし、
くぅも小さいからよく分からんし。
ルイはもうちょっとだと思うんだけど。

まぁ、
静かな日々が戻るのはありがたいよ。

騒がしいのは人間だけでたくさん!
(もちろん、K之。)

はい、今夜も出掛けていますよ。
まだ、咳だって治まってないのに。
我慢してるでち
ねぇ~~。
K之だけ、好きなことしてずるいよねぇ。

ギャフンと言わせてやりたいよっ!





やはり強烈。

やっぱり、強烈だった。
K之の風邪。

K之自身は、高熱でなかったんだけれど、
Tえちゃんは高熱。

意識朦朧。
体はグニャグニャ。
頓服のお世話になりました。

私は咳が酷い。
そして、Tえちゃんを抱えることが多いので
筋痛。

もう。
引きこもり生活だし。
Tえちゃんの側でグテングテンしてます。寝るでち。


こんな近況報告で
ごめんね。

母の日。

昨日は母の日でしたね。

妹1号も、妹2号も顔を見せてくれましたよ。
会話にもならないけど。
すぐに寝ちゃうけど。
会いに来ても、張り合いないだろうけど。

それでも、きっと嬉しかったはず。
いつもTえちゃんの様子を見ている
私にはそう感じられたよ。

良かったね。
Tえちゃん。

私からは、
Tえちゃんの好きなうな重を奮発。

最近、血糖値も低めで安定しているので
まぁ、いいかなぁ。と。



Tえちゃん。

怒りんぼになっちゃって、
言葉も、なかなか出てこなくなっちゃったけど。
まだまだ、がんばってね。

私は、まだ
Tえちゃんの見張り番でいたいよ。
happy mother's day
私も。


これからもよろしく。

K之の風邪。

最近、K之のお酒 の話をしてないけれど。

K之ってば、
今年に入ってしばらくお酒飲んでなかったのよ。
えぇ、しばらくのことだけれど。

平和な週末を、過ごさせてもらっていたし。
寝不足もなく、体調もよく。

Tえちゃんも規則正しい生活を送っていたし、
すべて順調だったんだけれど。


ふっ。
ほんの束の間。

今じゃ、前と同じ。
二日連チャンありだし。
朝帰りもありだし。

せっかく調子良くなっていた
K之の皮膚も悪化。

そして、風邪まで。

お酒止められないんだったら
止めなくてもいいさ。
飲み方考えろっちゅうの。

家族(特に私。)は大変迷惑してるんだぞっ。




Tえちゃんの声が今朝からハスキー。
私も、のどに違和感。
あ”~~
うっちぃは気のせいだと思うけど。
間違いなく、
K之の風邪は強烈かも。

やばいぞ。

すっごい咳してるんですけど・・・

まったく。

K之ってば
ゴールデンウィーク中。
夜遊びしたり、朝帰りしたりで
家にいたからさ。
私の生活狂いっぱなし。

ようやく、平常営業だと思っていたのに。

飲み疲れしたのか
風邪ひきやがった。

まぁ、仕方ない。
早く完治して、仕事行ってくれれば良しとしよう。

うん。
そう思う事にしよう。


結構、辛いんだと思うんだよね。
自分で病院行くって言いだしたんだから。

が!
どぉ~して、私が
K之&Tえちゃんの二人を連れて
病院へ行かなくちゃいけないんだ?

歩いて、五分程度の距離だよ?
K之、病院行くんだったらTえちゃんを連れて行けばいいじゃん。そんな感じでちよ。
勘違いしちゃいけません。
私は子供です。
ふっ。
いつから立場が逆転したんだろう・・・。

楽しそうな顔。

静岡からの帰り。

鮎沢PAに立ち寄りました。
ここ、ドックランがあるんだよね。

くぅと、うっちぃは
ワンチとみれば喧嘩上等だからさぁ。
ドックランは無理なんだけれど。

この日は平日だったこともあり、
誰も遊んでなかった!

もちろん、遊んでみました。
が、
呼び戻しに不安のある
くぅと、うっちぃは
リード着用。

それでも、
楽しそうに遊んでくれた。
くぅ♪
うっちぃ♪
ラン、ラン♪

こんな楽しそうな顔してくれるんだもん。
また、ドックラン連れて行ってあげたいけど・・・

他のワンチに喧嘩売るからな。

誰もいないとき限定だな、ドックラン。

原っぱ化してた庭。

Tえちゃんが
ショートスティに行っている間
静岡入りしていました。

まちゃの両親も高齢だし、
病気持ってるし。

3月に、父が脳梗塞で入院してたのも
知らなかったし。
連絡してくれなかった理由が

みゆは、Tえちゃんの介護で大変だから、
これ以上負担を増やしちゃかわいそう。

だって。

そういう事じゃないだろっ!
なんでも、言ってくれっ!
って、怒っておきましたけども。

なので、
Tえちゃんがショートスティ取れて
まちゃの仕事の都合がつけば
静岡入りしたいと思ったわけで。

こんなとき、
近ければなぁ~~と思うよね。


さて、
今回久々の北町。

こんなことに!
お花畑。
ここ、原っぱじゃないから!
ここ、庭だから!

お花畑2
初めて見た、この花。

こんな、雑草なら許しちゃう。
なんてことは無く。
仕方ないよね。
可愛いけどね。




春眠なのか・・・

ショートステイから戻った
Tえちゃん。

足の状態も
見た目悪化している様子もないので
ちょっと安心。

デイサービスに今日は出掛けて行ったんだけど。

入浴後、
眠りに入ってしまったらしい。
眠い時は寝るでち。
誰も止めないよ。

昼食前に、
インスリンを2単位注射してくれるように
お願いしてあったんだけど。
ぜんぜん起きなくて、
ご飯食べなかったんだって。
でも、インスリン注射しちゃったしってことで、
低血糖の心配が・・・
血糖値何度も測ってくれて、
ぶどう糖やら、ポカリやら
大変だったそうだよ。

もうね、
Tえちゃんってば
何度も起こされたりしたもんで
怒りだしちゃったんだってさ。
あちゃ~~。
家と同じじゃん。
不思議じゃないでち。
そうだけど・・・

施設の皆様。
ごめんなさい。

家に戻っても、
若干血糖値は低めだったんだけど。
低血糖ではなく一安心。

夕食もいっぱい食べてくれたしね。


良く寝るTえちゃん。

これから、どうなるのかねぇ?

HOME

プロフィール

みゆ

Author:みゆ
アメリカンコッカースパニエルのルイ。
チワワのイヴ・くぅ・うっちぃ。
我が家の黒幕、まちゃ。
お年頃の娘と息子。
酒大好き遊び人の父親。
そして記録係のみゆ。
母を看取りこれからはワンチとのんびり暮らしたい!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。