へなちょこDay’s

かわいいコッカーとチワワとのへなちょこ暮らし



いやぁ~~。

なんだかね、
思いついた事をだらだらと。
どうもすいませんな、記述ですが
それでもいいかな?

あぁ~~。
今日も写真ありませぇ~~ん。
明日は、頑張るっ!
つもりですけれど・・・



本日、BOSS。
最終回でしたねぇ。

もぉ~最高。
やっぱ、カッコいいよなぁ。
天海祐希。






さて。
今日、Tえちゃんの病院を出たら
元職場の先輩とばったり。
昨日からお母上が入院されたそう。
とっても、頑張り屋さんだったみたいだけれど。
やはり、老いには勝てないらしい。
仕方ないよ。
上手に付き合う方法を見つけられるといいね。

Tえちゃんは、今日もいい感じ。
少しは自分で食事したけど、
途中で食べるのやめちゃうので
私がお手伝い。
そうすると、口あけてパクパク完食。
少しずつでもいいから自分でできることは
やってもらわなくちゃね。

ふふん。
退院したら、時間はたっぷりあるし。
どこまで、できるのか?
出来るようになるのか?
楽しみだ。

明日は泌尿器の検査。
良い結果になればいいなぁ。

その後。

どうも、すみません。
写真撮れてないので
PCに向かう気力が薄く・・・・
写真ないけどいいですかぁ~~?


それでは、Tえちゃんの事。

昨日は、病院の担当医とケアマネと
Tえちゃんのこれからの事を話し合い。

担当医からTえちゃんの状態の説明を聞き、
ケアマネと私が質問する。

入院前の生活ができるのかどうか・・
一番気になるところですけど。
どうも、無理っぽい。

金曜日には
泌尿器の検査をし、どうなるか決めることに。

退院してからのプランは・・・
今までのように通院ではなく、在宅診療に切り替えた方が
Tえちゃんの負担がなく良いと思う。
訪問看護も組み込んだらどうか?

多分、このまま寝たきりに近い状態になる・・・

私は
Tえちゃんに、酷なことをさせていたのかもしれない。

実は、Tえちゃん。
心不全も起こしているそうだ。
体力的に無理は禁物ってことらしい。

頑張らせ過ぎてたよな。
ごめんね。

短い時間だったので、
結論だけ、話をしたんだけれど。
だから、どうなる?って話は聞けてないし。
不安がいっぱい。

K之は相変わらず能天気。

「退院すれば、元に戻るんだよ。」

希望的発言。

絶対だな?
K之、父親なんだからね。
たまには父親らしく、
娘の不安取り除いてくれよっ?

くぅは短気なんだよね

今朝、寝坊しちゃったんですが。

世間は土曜日の休日だったようで。

7時に散歩してても
人の少ないこと。

出発直後に、ジャックラッセルとすれ違い・・・
そのままやり過ごす気だったくぅ。
喧嘩を売られて上等だぁ~~。

まったく、初っ端から疲れるっちゅうの。
ルイに一喝され、その場は収めたようだけど。
喧嘩っ早いのはなかなか改善されそうもない。
困ったもんだ。
くぅは悪くないでち。
大ありです。




今日のTえちゃん。

点滴用のチューブも外れていました。
もう、終りなのかな?
食事も、昼と夜は完食。
ただ、全介助。
自分で食べようとしないんだよね。
なので、朝食は全然食べてないみたい。
退院すれば、家族の目があるから
自分で食べるようになるかな?
てか
そうなってもらいたい。
美味しいものは。
最近、完食してるからって
威張るんじゃありませんっ!



泣き虫。

今日のTえちゃん。

お昼ご飯たくさん食べたし、いい感じだったんだけど。
夕方、行くと・・・・

「どこに行ってたのよ。」
と、泣きだした。
タオルを顔に押し当てて。
「寂しかったの?」
って聞いたら
「寂しかったよっ。」
だって。
平熱になって、起きていられる時間が増えたのかな。
看護士さん、困らせなければいいけど・・・

かわいそうだけど、
Tえちゃんの側にずっと居られないんだよ。
退院するまでの我慢。
Tえちゃん、頑張ろう。

入院したから2週間か・・・
もうちょっと、退院は先かな?

ご無沙汰しております。

ご無沙汰しちゃいました、ごめんなさい。

土曜、日曜と
まちゃにPCを占領され(自分の使えよなぁ。)
月曜、火曜と睡魔に勝てず。
水曜は静岡入り。
ようやっと、PCを開いたみゆです。
皆さん、お元気ですよねっ。
この親子、似てるかも・・・


なんか、もう。
昨日の静岡入りは
めちゃくちゃ疲れました。
精神的に・・・ですが。

最大の目的は
まちゃ母の手術だったんですけどね。

野暮用もあったりして・・・
そっちのほうが、厄介。
もう、もう、もう。
いったい、どうしたいのか?
どうしてもらいたいのか?

分かりません。

どうにも、こうにも・・・
とげが抜けない感じで、とっても、嫌な感じ。

はぁ~~。






続きを読む »

最近は。

最近、Tえちゃんがいないので
生活パターンが変わってる。

もうね、朝はのんびりしちゃってますし。

ワンチの夜のお散歩は早い時間に。
まぁ、ワンチと会うこと会うこと。

本日お会いしたワンチ。

②チワワ。
②パピヨン。
①ポメラニアン。
①柴犬。

お友達と会えて良かったね、
ルイたん。
zzz・・・
寝てるし。



今日のTえちゃん。

熱も下がり、いい感じになってきましたが、
下痢が続いております。
炎症反応もなかなか下がらず。
この炎症反応、どこからのものなのか・・・
それでも、元気になってきたようで、安心。

K之が
「明日も来るからな。」
と言ったら、
「明日は、一緒に帰るよ。」
と言ったそう。

そうだよね。
早く帰りたいよね。

さみしいでち。
くぅも、さみしのね。
予定は2週間。
あと一週間だよ。
我慢、我慢。






申し訳ありません。

毎日、Tえちゃんの病院に通っているみゆです。

いや、まだ一週間にもならないのに・・・
すごぉ~~く疲れてる感じ。
っていうか・・・
眠いっ。

こんなに眠いのって
まさか、持病の悪化?
なんてね。
そんなこともなかろう。

サッサと言いなさい。
はい。ごめんなさい。


またもや、睡魔に勝てず・・・
本日、おやすみです。

認定調査の結果。

先日調査された認定調査
結果通知書が届いた。

要介護5。

4から5へ嬉しくないレベルアップ・・・・

予想もしていなかったよな・・・
今までと、同じでいいんだけど?


確かに、去年の今頃より悪くなってるとは思う。

でも、まだ、寝たきりじゃないし。

要介護5。

結構、ショック。




今日のTえちゃん。

私、昼食時に病院行かなかったんだけど・・・
夕食時に行ったら、元気がなかった。
不機嫌っていうか、ねむたそうっていうか。
そして、夕食の拒否っ!

昨日から今日にかけて
う○ちが何度も出ているようで・・・

もしかすると、食事量が全体的に多いせいかも?

おしめ交換んも見せてもらえた。

専門家は手早いよ。
しかも、Tえちゃんが楽な姿勢を取らせてるし。
介護者も楽なんだろうな。
勉強になりました。

なんだか、内容にまとまりなくてごめんねぇ~~。

今日も、睡魔に負けそうです。
おやすみなさい。


バタバタDay。

続きを読む »

さばを読む。

入院する時って、
やたらと書類にサインしたり、
説明受けたり、
質問されたりするじゃないですか。

いやぁ~~
何十年前のことなんて覚えてられないっちゅうか、
そんなの知らないっちゅうか・・・

Tえちゃんが膵臓癌だったのは
私が小学3年か、4年の時。
子供ですから、膵臓、全部摘出したのか、
一部残っているのか教えられてないと思うんですけどね。
その後も、聞いた覚えないし。
K之は
「そんな昔の事は覚えてねぇな。」

覚えてない?
自分の奥さんが膵臓癌の手術したのに?
「Tえが、死んじゃう。」って
小学生の子供の前で号泣したのに?
そんな一大事を覚えていないとはっ!
そんな大事なことを?
さすが、K之・・・



Tえちゃんにも質問がありました。

「お名前は?」
「Tえです。」

「お歳はいくつですか?」
「63さい。」

おぉぉぉ~~?
女の人でちもの
そうかもしれないけど、
Tえちゃん、さば読みすぎだからっ。


Tえちゃんの入院。

土曜日の朝。
Tえちゃんのおしめをチェックしたところ
全然ぬれてない。

ちょっと刺激しても出ないし・・・

朝ご飯食べれば出るかなぁ~~
なんて思って、ご飯食べさせたんだけど
やっぱり出ない。

こりゃ、脱水か?

慌てて病院へ行き、
主治医に相談。
すると、クリニックじゃちょっと難しいってことで
紹介状を書いてもらい
総合病院へ行くことに。

(あっ、もちろん前回のとんでもない病院じゃありません。)

総合病院を受診した結果、
入院した方が良いってことに。

Tえちゃんは尿閉になっているそうです。
膀胱の神経障害ってことみたい。
自力でお○っこが出来ない状態なのかな?

実は、このところ、お○っこも出方が違くなってきていて
主治医には相談していたんだよね。
それで、血液検査してもらって異常なしってことだったんだ。
話の中で、神経障害だと困るなって言われてはいたんだけど。
どんぴしゃりってことだよね。

とりあえず、Tえちゃんは膀胱にチューブ入れました。

完全看護だけれど、
入院すると、認知症が進行するって聞くし・・・
なので、できるだけ通うことにするよ。
食事もいつまでも口から食べられるように、
Tえちゃんにも頑張ってもらわないとね。
私もお手伝いしなくちゃね。


ということで、
病院通いは通う病院が違くなっただけで
まだまだ続きます。
予定は2週間だそうですが、どうなることか・・・
早く帰ってこられるといいけどね。


あっ!!!
忘れてたぁ~~。
ワールドカップ出場決定!
やったねっ!

お知らせ。

突然ですが。

Tえちゃん、入院になってしまいました。

朝から、バタバタしていて、
帰宅したのが8時ちかく。

ワンチもお腹空き過ぎで
吐いてたし。

ヘロヘロです。

詳しい話は後日という事で・・・

ごめんなさい。
今日は寝ます。

点滴。

Tえちゃん、今日も点滴。


今日は院長が診てくれたんだけど

ベットマットを床ずれ予防のものに変えた方がいいんじゃないかって。
確かに、発熱中はベットに寝ている時間長いし、
全体的な体のレベルも低くなってるみたいだし。
皮膚もちょっと掻いただけで出血するし。
出血しちゃうと困りまちよ。
そうなの。
ガサツな私は気を使わなくちゃダメね。


で、ケアマネに相談。
明日の午後に
ベットとマットの交換に来てくれることに。
ベットまで?っと思ったら、
マットが大きくて今のベットじゃ使えないんだって。
そうか、今使ってるのは一番コンパクトな物って
お願いしたんだっけ。

どんなベットになるのか
楽しみだな。
寝心地いいベットがほちいでち。
ならないんだなぁ~。
マットは夏バージョンにしましょうか。


今、Tえちゃんは立つこともできない状態。
これって発熱のせいだけなのか?
熱が下がっても、立てないのか?
どぉ~~なのよ?
不安・・・・

疲れた。

Tえちゃんの病院通いが始まって二か月近く。

最初から比べれば、
五分の一くらいの大きさになってきた
壊死の部分。

でも、そこからがなかなか改善されない。

通院も、結構疲れる。

そして、今回の発熱。
今日も点滴。

このところ、Tえちゃんのお世話時間が長くなり、
一日の時間配分がうまいこといってないっ。
やらなきゃいけないことが
終わらないっ!

猫の手はどこに行けば売ってるんでしょう?
欲しいなぁ~。
猫の手。
変身してもいいよ。
男子はなぁ~~。
使えない奴ばっかりだから。

求む!女子の猫の手。



へとへとなので、今日はここまで。
おやすみなさい。

Tえちゃん、発熱

昨日、夕食を作っている最中に
K之が大声を出した。
いいかげんにしてほしいでち。


「何、震えてるんだ。寒いのかよ。」

「何がっ?」

「何がじゃねぇよ。熱あんのか?」

「何がっ?」

振り向いて見ると、確かに震えている。
こりゃ、熱か?
検温。

げげっ。
39℃・・・
大変でちね。


「寒かったら、寒いって言えっ。言えねぇのか?ばかやろぉ。」

「具合の悪い人に文句言ってんじゃないよっ。
気づいてあげなかった、私が悪かったです。ごめんね、Tえちゃん。」

K之黙ったよ。
ふんっ。

大声出して、文句言えばいいと思ってる。
自分以外の人間が病気になると文句言う。
きっとね、
Tえちゃんが「痛い。」とか 「辛い。」って
素直に言えないのは
昔からK之がこんな風だったからなのかなぁ~~って思う。
可哀そうなTえちゃん。
それでも、K之が一番なんだもん。
夫婦ってそんなものなのかねぇ?

そして、本日。
本当ならディサービスなのに。
私は日暮里に行こうと思っていたのに。
計画倒れ。
まったくよぉ。
だって、行きたかったんだよ。
セールやってるし。もう、諦めたよ。

Tえちゃん、受診。
そして点滴。

それでも、まだ38℃近い熱。

水分補給、気をつけているけど。
大丈夫だろうか?

夜遊びの後・・2

誰にも、行ってきますの挨拶もせず
早朝5時前に出かけた、K之。

何を考えているんだか?

血が繋がっていても
分からないことは多々ある。
いや、分かりたくないしっ。

えぇ。
携帯は持って出かけた様子。
でもね。

どこにいるの?
早く帰って来い!
なんて
連絡したら、
帰ってくるきっかけを作ってあげちゃうじゃん。
そんなことっ!
絶対してあげないから。
ダメなじぃじでち。
当然だよぉ。
私は甘くないよ。


Tえちゃんは
K之が朝からいなければ
仕事だと思うし。
ほっとけ、ほっとけ。

ほっといたら
夕方。
12時間以上帰ってきてないってことだよ?
このまま、帰ってこなくたっていいしっ!

なぁ~~んて思ってたら
帰宅。
しかもだ。
会社の若者と一緒にだよ。

どうも、呼び出されて迎えに行ってくれたらしい。
断っていいんだよ、断って。
貴重な休みに爺さんのアッシー(古っ。)なんてやってんなよ。
思ったけど・・・口には出さず。

どこにいたのかは
若者に聞いても言わない。
「食べ物屋です。」だと。
レストランでちか?
k之と口裏合わせてるに違いない。
さては若者、買収されたのか・・・?


一人じゃ、帰ってこれない小心者のK之。
いくら、会社の上司だからって
プライベートに若者を巻き込んじゃいけないでしょ。

だいたい、
帰りづらいようなことをするなっちゅうの。
75歳の爺さんがっ!

コーヒー2杯飲んだ
若者が帰った後
自室に籠ったK之は
どこだかに電話していた。

聞こえてきたのは
「俺、しばらく酒止めっから。」


アホかっ!



K之とは
一言もしゃべってません。
病気でちかね?
当然っ。
反省していただこうじゃないか。

HOME

プロフィール

みゆ

Author:みゆ
アメリカンコッカースパニエルのルイ。
チワワのイヴ・くぅ・うっちぃ。
我が家の黒幕、まちゃ。
お年頃の娘と息子。
酒大好き遊び人の父親。
そして記録係のみゆ。
母を看取りこれからはワンチとのんびり暮らしたい!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
