へなちょこDay’s

かわいいコッカーとチワワとのへなちょこ暮らし



Tえちゃんの様子。

Tえちゃんが退院してきた月曜日。

こんなに大きな虹が・・・
虹
ひっさし振りの虹。
この間は、気付かなかったから。
ふふん。
自然界もTえちゃんの退院を喜んでくれてるんだって
勝手に思い込んでみたりして。


さて、
Tえちゃんとの新たな暮らしの様子なんぞを
お知らせするとしましょう。

立つことが出来ないってことは
トイレも行かれないってことで。
今はおしめを使っているんですけど。
いえね、前にも使ったことはあるんですよ、おしめ。
ただ、その時は意識も朦朧状態だったので
Tえちゃん、
おしめの交換も多分、意識してなかったのではないかと。
なので、今回とっても嫌みたいで・・・
涙、流します。
でもね、どうすればいいんだろうね。
ポータブルも使えない状態だからね。
座った状態では
おしめ交換できないから
ベットに横になってもらって・・・

それでも、
退院してきた当日よりは
腰もほんの少しだけれど
持ち上がるようになったし・・・
えぇ、ほんの少し、5ミリぐらいは。
こりゃ、回復が早いかも!

なんて、鬼娘は期待しております。

ご心配、おかけしましたが・・・

事後報告ですが、
Tえちゃん、退院しましたぁ~~。

ようやくです。
自宅での生活、不安がいっぱいではありますが、
スタートしました。

入院前と
変わったところがある、Tえちゃんの状態。

立てなくなったこと、
普通食が食べれなくなったこと・・・

この二つ。

でも、この二つのおかげ様で、
今までと、全然違う私の役割。

要領を得ず、時間ばかり掛かっています。

Tえちゃんも
不本意なことばかりなようで、
涙がこぼれちゃったり・・・

お互い、協力しあって
慣れていくしかないんろうけど・・・

かわいそうな、Tえちゃんなのでした。

いろいろ、いろいろ。

サボり癖がついてしまった・・・

みなさん、お元気ですか?
みゆです。

サボっている間、あんなことや
こんなことが・・・

ボチボチ、お話していけたらいいなと。

なぁんて、そんな大事件はないですけどね。


私が子供の頃に掛かっていたS外科。
町のお医者さんなので、
外科と言っても
風邪ひいても、捻挫しても、通っていました。
娘や、息子も小さい時にはお世話になっていたんですが・・・
高齢のため、引退。
そして、お祝いをしているお店に
偶然、居合わし、
10何年ぶりに、お会いすることができました。
この医師、実はTえちゃんが、とってもお世話になっていたんだよ。
認知症になってから違う主治医になってしまったんだけれど。


お祝いをしてるんだよって
お店の大将に教えてもらったからには
黙ってられないもの。
お酒が入っていたけど
お花屋さんまで走りましたよ。
同級生の魚屋には
「年なんだから、走ってんじゃないよっ!」
なんて言われたけど・・・(笑)
「年でも、走んなくちゃいけないときは、走るんだよっ!」と、言いかえし。
なんとか、
花束を差し上げることができて。
感謝の気持ちも伝えることができて。
私的には、こういう事だったわけね、と納得できた出来事だった。

なんか、
気になっていたことがひとつ終わったって感じかな。







さて、
Tえちゃん。
27日に、退院予定になりました。
着々と準備をしていますよ。

電気工事も入ります。
クーラー嫌いのK之。
寝室にクーラーを入れることをシブシブ承知。
ベットの変更やら、
主治医へのお伺いやら・・・・
ふぅ~~。

無事に、退院できることを願おう。

頼むよ、Tえちゃん。



言い訳。

昼間はあんなにすごい風だったのに。
今、無風。
蒸してます、暑いです。
嫌な季節です。

Tえちゃんが
入院してから、
ミシン遊びしてません。
ヤバイです。
宿題終わってません。

なんですか、やる気出ないんですよぉ~~。
元来、怠け者なので、仕方ないんですけどね。

ミシン出しても、すぐお昼だし、
私がいなくてもK之お昼食べに帰宅するし。
ミシン出しっぱなしに出来ないし。

Tえちゃんのお昼食べさせて帰ってきて、
自分の昼食たべて、ちょっと休憩すれば2時だし。
買い物行って、洗濯畳んで、
夕御飯の下ごしらえすれば、
また、病院へ行かなくちゃ・・・
なので、ミシン遊びは出来ないっちゅうか
やらないちゅうか・・・

行かなきゃ、いいんだろうけど・・・
Tえちゃん、ご飯食べないし。
水分取らせなくちゃだし・・・
やっぱ、心配だからねぇ。

行かれないときは
Tえちゃんの食事摂取量半分以下。
病院の職員の方のお手伝いも
拒否するようだし。

困ったTえちゃんです。

と、
怠け者の言いわけでした。

ショック・・・

昨日、ルイたんのトリミングに。

ガ、ガーン・・・
ルイたん、いよいよイボのできるお年頃。

そうだよね。
お誕生日がくれば
6歳だもん。

いつまでも、
みゆの赤ちゃん♪じゃないもんな。
おばぁちゃん?


ケアの仕方も変わっていくんだろうし。

でも、私には
師匠がついててくれるし。
安心して、私も、ルイも歳を重ねられるってもの。
ありがたいことです。


さて。
Tえちゃん。
血液検査の結果、
やはり退院延期。

ほんとにさ。
認知症がなければ
退院したいって
頑張って水分補給したり、ご飯食べたりするんだろうけど・・
指図されるの大嫌いな、Tえちゃんだから。
言われたことは拒否!
困ったもんだよ。
コーヒーゼリーは食べるんだけど、
看護師さんが食べますか?って聞いても
食べませんっ。
って食べないらしい。
結局、私が行って食べさせたり、飲ませたり・・・

Tえちゃん。
お願いだから、我儘言わず、
退院できるよう努力しようよ。

これって・・・
毎日Tえちゃんに言ってる言葉。

理解してないだろうなぁ。


条件付きだけど。

先週末
担当医と話、
退院日を10日か11日にしましょうってことに。
このまま、熱も下がり、点滴もしなくてすめば・・・
という条件付きですけどね。

Tえちゃんに頑張ってもらわないと!

水分、摂取が足らな過ぎ。
看護師さんと相談して
ゼリーを作って持って行った。
ゼロカロリーの甘味料を使った
コーヒーゼリー。
液体は口にしないけど、
ゼリーはぺろり。
まったく、我儘なんだよな。

明日から、点滴減らして、お○っこの様子みましょうって。
Tえちゃん、頼むよぉ~~。


続きを読む »

笑顔が見たい。

先日、
まちゃ母がTえちゃんを見舞ってくれた時
久々にTえちゃんの笑顔を見ることができた。

私に見せるのはむすっとした顔ばかりだからね。
看護師さんに
久しぶりに笑顔みましたぁって
報告したら・・・

「私は、Tえさんの笑った顔見たことありません。
いつも、うるさいんだからって怒られてばかりです。」
なんですと?
Tえちゃん・・・
愛想笑いしろとは言わないけど、
怒るのはどうかと・・・
仕方ないでち
そうだけどっ。

「大丈夫ですよ。
もっと暴言吐く患者さんもいらっしゃいますからね。
Tえさんは可愛いですよ。」

うぅぅぅ~。
ありがとうございます。

看護師さんって
短気じゃ勤まらないですな。



さて、
そのTえちゃんですが。
昨日から発熱。
水分を沢山飲まなくちゃいけないんだけど。

飲みません。


なので
本日夕方より点滴・・・

Tえちゃん、頼むよぉ~~。
明日、退院の日を決める予定だったんだけど?
さては、退院したくないのか?

まさかねぇ~~。




色々ね。

大変!
6月が終わっちゃったぁ~~。
ちゅうことは
今年も、後半に突入!?
時間進むの早過ぎっ。

ボォ~としてても
あくせくしてても
時間って過ぎちゃうんだよね。
ここ最近、
どぉ~~も身体が睡眠を欲してるようで・・・
起きていられません。
どうもごめんなさい。

それでも、ちょこっと
最近の出来事なんぞ・・・



日曜日。
静岡より親戚が来宅。
まちゃ母と、お兄ちゃんとお姉さま方の
総勢6人。
前日より料理の下ごしらえ。
そして、香ばしい匂いになられたワンチの
シャンプーなんぞしたもんだから
皆様がお帰りになってから撃沈。

月曜日は
Tえちゃんの病院へ行くのみで
ゴロゴロして過ごしちゃったり。

火曜日は
私の受診日。
血液検査も
甲状腺の大きさも問題なし。
なんだけど・・・
左まぶたは蕁麻疹なんだよね。
仕方ないんだけど。
許容範囲超えちゃう動きすると
ちょっと変調がおきちゃうみたい。
もうさ。
自分の特徴ってことで
うまいこと付き合っていくしかないっしょ?
若い娘じゃないし。
蕁麻疹なんかに負けるかぁ~~。




さて、Tえちゃん。
オ○ッコの袋も取れることに。
身軽で退院できそうです。

土曜日に主治医からの話を聞き、
来週、担当者会議を病院で行うことにして
その後退院になりそうです。

一月かぁ~~。
よく頑張りました。ねっ?


HOME

プロフィール

みゆ

Author:みゆ
アメリカンコッカースパニエルのルイ。
チワワのイヴ・くぅ・うっちぃ。
我が家の黒幕、まちゃ。
お年頃の娘と息子。
酒大好き遊び人の父親。
そして記録係のみゆ。
母を看取りこれからはワンチとのんびり暮らしたい!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
