へなちょこDay’s

かわいいコッカーとチワワとのへなちょこ暮らし



くぅちんの熱。

昨日はバタバタDAY。

Tえちゃんの事じゃありません。

くぅ・・・・

日中は、普段と変わらず過ごしていたはず。
家の前を横切るお散歩ワンチに
網戸越しに喧嘩売ってたし。
イヴチンとじゃれ合ってたし。
うっちぃとバトルしてたし。
K之にもお帰りの挨拶してたし。

なのに。
ご飯~~の集合に来ない。
ゲージの中で寝てる。

くぅは、時々ご飯拒否があるし・・・
その時は人間の夕ご飯の用意もあって
放置したんだけど。

一段落して
くぅを見たら、グッタリ。
ガタガタ震えてる。
さわると熱い。

熱を測ると
40℃!

慌てて、師匠に電話すると、
早急に、手当したほうが良いとの事。
が、遠方に居るのですぐに対応できないって。
そこで、
Tペットクリニックへ電話。
診察時間はとっくに過ぎていたけれど
今すぐ連れてきなさいって。

診察の結果、
どうも腰が痛い様子。
腰の痛みで発熱しているみたいだと・・・

痛み止め、解熱剤の注射を受け
お薬も処方され帰宅。

家に着くと
グッタリしていたのが嘘のよう。
ご飯も食べたいって言うし。
完食はできなかったけどね。

師匠に報告の電話をする。
イヴも、腰に問題アリだからねぇ~~
似たのかも?ってことに。

わたしも腰の左側に違和感があるので
くぅと仲良く光線浴びるようにって指導受けました。

もぅ、ホントに。
くぅちんには
いつもドキドキさせられる。

そんなんで、
家族みんなで
ヨシヨシしちゃうから
ますます我儘になっちゃうんだ・・・
じぃじと寝んねでち。
まっ、一大事にならなくて良かった。
どんな子でも
元気が一番!だよね。


静岡入り。

皆さん。こんにちわ。
お盆休み、静岡入りしてきました。
短い時間だったので、
バタバタしてましたけど。
毎度のことでごめん。

わたし的には
心の休息をいただき、
気持ちよく、Tえちゃんのお世話係に戻れるってもの。
感謝です。



12日、まちゃと息子は先に静岡入り。
④ワンチをまちゃと息子だけで連れて行くのは
初めて。
もう、心配で、心配で。

無事に着いたよのメールをもらうまで眠れなかったし。

次の日。
Tえちゃんをショートスティに送り出し
新幹線で静岡入り。

そして一番はじめにお邪魔したのは
美容院。

美容院に行こうとすると
何かが起こるっていう
悪い習慣がついちゃっているようで。
半年近く行けてない状態。
まるで、落ち武者。
告白します。
当たり前です。
行かなきゃ大変なことになるもん。


静岡で行くしかない!って決めての静岡入りだもの。
何が何でも美容院。
と、いうことでスッキリサッパリ。
これで、半年は大丈夫!?
だと思う・・・な。
無理だと思いまち。
ほっといてっ!

担当者会議。

朝から、グラグラで、目が覚めた。
日曜日に続き、グラグラ・・・

静岡の皆さん、
大丈夫ですか?

13日に静岡入りしますぅ~~。
待っててね。





本日は、担当者会議。


Tえちゃんの利用している事業所の担当者方が
狭い我が家に集合!

ケアマネのSさん。
訪問看護師のMさん。
ショートステイのOさん。
福祉用具レンタルのAさん。
そして、Tえちゃんと、わたし。
(ディサービスの担当者は日程が合わず先日単独に終了。)

看護師のMさんが居るおかげで
Tえちゃんの今の状態や、
ショート利用の際の注意点などを話してくれ、
スムーズに会議は進行。

Tえちゃんも
ず~~とお話を聞いていることが出来たし。
内容は解っていないと思うけどね。

そんな事は問題じゃないよ。
居眠りしないで、座っていることが出来たんだもん。
頑張ったね、Tえちゃん。

Tえちゃんの
精神状態もいい感じだったし。
仕事の暇なK之が
ちょくちょく家に帰ってきたことを除けば
穏やかに過ごすことが出来た一日だったんじゃないかな。

明日も、そんな一日を望みます。

往診。

ものすごい雨でしたね。
ニュースで知ったんですが、
我が家の近所も道路の冠水があったりしたようです。
恐ろしい。
明日も、台風の影響がありそうだし。
被害の無いことを願います。


さて。
金曜日に発熱したTえちゃん。
すぐに微熱程度に下がり安心していたのですが・・・
尿量が少ないような気がしたので
土曜日の往診時に
主治医に伝えると、
残尿を調べ点滴することに・・・
が、
残尿を調べるキットを持ってきていない。
点滴をする準備もしてきていないってことで
訪問看護師のMさんに来てもらう事になった。
(その為に、病院へ行ったり、薬局へ行ったり・・・
 もうバタバタ。
 しかも、夕方、家事は後回し・・・
 結果、夕飯はそうめん。)
 


残尿はあまりなかったので、
バルーンは無し。
よかったぁ。

本日まで、一日1パックの点滴をしていました。
水分摂取量を量り尿量も量る・・・
という宿題も出されたり。


きっとね、
こんの序の口なんだろうと
思うわけですよ。
もっと、いろんなことが起こるんだろうなぁ~~。
それでも、対処していくんだろうけど。

何から何まで、一人でやんなきゃなのは
ちょっと辛い。

たとえば、
ワンチのご飯の時間になったら、
ご飯は作ってあるんだから
ワンチにご飯をあげてくれるとかさ。

ベットの横でテレビ見てるんだったら
ちょっと、
Tえちゃんのベットをコロコロで掃除してくれるとかさ。

お風呂掃除はしてあるんだから
お湯張りスイッチ押してくれるとかさ。

私じゃなくても
問題ないじゃん!って事を
やってくれると
ホント助かるんだけど・・・

それって
無理?





ディサービス再開。

今日からTえちゃんのディサービス再開♪

わたしの自由時間だぁ~~。
なんて、喜んだのも束の間。

「Tえさん、入浴後、お熱出ちゃいました。」

あらら。

朝は、調子良く出かけたのに。
熱出る予兆は無かったはず。

「38.7℃あるんです。お送りしてよろしいですか?」

もちろんでございます。
そんなに高熱じゃ、大変だ。

送ってきてもらい、ベットに寝かし
検温。
37.7℃
あら? 下がってきた?
それでも、クーリングし、看護師のMさんに連絡。

入浴後の発熱という事で、水分不足も考えられるとのこと。
水分補給してみることに。

2時間後、37.2℃・・・

よかった。
これで一安心だ。



夕立ち・・・

雷の時
イヴちんは冷蔵庫の隅に行く。
ブルブル。
抱っこしてても、冷蔵庫の隅へ。
何故だ?
抱っこよりも安心なのかな?





スケジュール。

いよいよ夏本番?

夏の苦手なわたし。
つ、辛いっす。
暑いの嫌い。
だよねぇ~。


さて。
Tえちゃんが退院してから
ガラッと変わった暮らしぶりをご報告いたしましょう。

まず、今までお世話になっていた医師から
入院していた病院の医師に主治医を変更。
入院設備が整った病院の方が
この先安心だもの。
元の主治医も快く賛成してくれた。

そして、月に二回の往診をお願い。
体力的にも、筋力的にも、
外来受診はTえちゃんには厳しいようだし。

それと、週に一度の訪問看護と、訪問リハビリ。

なので、ディサービスは
金曜日の一日だけになるかな。

火曜日が訪問看護でしょ。
木曜日が訪問リハビリでしょ。
金曜日がディサービスでお風呂に入って。
土曜日が往診。

これに、ショートスティを組み込んで
しばらくやってみるかって感じ。

金曜日だけが自由時間かぁ~~。

貴重だな。
ま、まさか・・・
多分ね。




ルイの足。

本日、D&C。

でも。
Tえちゃんは、居るし、
訪問看護が来るし。

娘がお休みだったので、
娘にお願いしルイをD&Cへ連れて行ってもらった。
もうさ、
背中や、腋にカイカイ出来てるし。
ユーカリで拭きにくいので
短くしてもらった。
ツルっ
こんな感じ♪
ってか、判りづらい写真でごめん。

でも、でも。
実は大変なのは
背中でも、腋でもなく。

足だった!

こんなん・・・
痛いのか?痒いのか?

夕方、電話でケアの指示を受ける。
(忙しいのに、どうも、ありがとう。)

Tえちゃんの事で、いっぱいいっぱいの わたし。
ルイたんのお世話、手抜き過ぎ。
ううん、ルイだけじゃないよな。
ワンチ、全員。

ごめんね、みんな。


最近、以前にも増して
反省することばっかり。

でも、落ち込んでなんていられない!

なんてったって
10の命が同居してるんだもん。
悩むより、動けっ!

体力増進、熊笹10滴!

熊笹・・・・
そんなこと、言わずに、是非!
10滴なんて、言わないから。

ダメ?






Tえちゃんのご飯。

Tえちゃんは
普通のご飯が食べられなくなりました。
もしかして
そんな訳ないっしょっ。


飲み込みが下手になったっていうか、
むせるって言うか。

入院中、極刻み、とろみ。ちゅう食事を食べていたのですが、
食べやすそう。

鬼娘の私は
Tえちゃんに辛い思いをさせていたのじゃないかと・・・
かわいそうに・・
反省。

食事の時間が長くなった=食べにくい
だったんだねぇ~~。

ごめんね。

退院してからは
細かく、細かく。
すべてにとろみ。

むせることなく、食べています。
よかった。


でも・・・・
食事作るのに時間がかかっております。

キッチン家電、買ったんだけどなぁ~~。
内緒でちよ。
聞こえてますけど。

HOME

プロフィール

みゆ

Author:みゆ
アメリカンコッカースパニエルのルイ。
チワワのイヴ・くぅ・うっちぃ。
我が家の黒幕、まちゃ。
お年頃の娘と息子。
酒大好き遊び人の父親。
そして記録係のみゆ。
母を看取りこれからはワンチとのんびり暮らしたい!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
