へなちょこDay’s

かわいいコッカーとチワワとのへなちょこ暮らし



馬肉は飽きたの?

体重9.5kg
体温37.7℃

昨夜のご飯はほとんど残しました。
やはり、馬肉が駄目になってるみたい。
茹でたササミは2本弱食べてくれた。
今日は、馬肉抜いてみようかな。

水を飲む量が多くなった感じ。
尿量も増えたような。

オヤツのジャーキーは寝ながら食べてます。
今日はかったるいのかなぁ?

続きを読む »


バタバタでした。

今日のルイ。
体重9.3kg
体温37.6℃

昨日、師匠にルイのチェックをしてもらいました。
師匠が思っていたほど
ルイの状態は悪くなってないと言って貰えました。
注射が効いているって事は体力もあるって事だそうです。
嬉しい!
内蔵に浮腫みが出ているようなので医師に報告するよう指示されました。
今朝、医師に報告。
利尿剤入れると、尿と一緒に栄養分が出てしまう様です。
どうするかなぁ〜。悩んでいるようです。


ちょっとK之の話。
青森へ行きたいと前々から言っていました。
今の私は付き合えない。
それじゃ一人で行く。と。
82才、自動車運転して。
家族もK之の友達も大反対。
昨日も私に諭され諦めたようでした。
が!
明け方2時頃起き出し、3時に出掛けました。
青森へ。
先程無事に着いたと連絡ありましたけど。
帰りだってあるのに( ̄▽ ̄)
自分が年寄りだと思ってない。
周りに迷惑かけていると思っていない。

K之、82才。
厄介です。

今日のルイ。

今日の体重。9.6kg
体温。38.2℃

苦しそうだねぇ。と医師。

ルイの基礎体温が低いから38℃あると苦しくなっちゃうんじゃない?と私が言うと

そういうことは無い!とバッサリ^^;
(犬は体温の変動がとてもあるそうです。)

貧血。
去年の8月から患ってたやつ。
こいつが悪さしてる様です。
医師は最近帰り際に言います。

目、離さないでね。



昨夜は
一昨日より安心していられました。
夕ご飯は半分より少し多く食べたかな。
猫缶一つ最初に混ぜて。
食べるのやめちゃったら味変えでもう一つ。
なかなか思うように食べてくれません。
ササミジャーキーは食い付きいいです。

ウッドデッキが好きなんです。
風を感じたいんですね。

日陰作って、温度計を近くに。
暑くなったらお部屋へ連れ戻します。
よけい苦しくなっちゃうもんね〜。


続きを読む »

怖い。

昨夜、今までで一番怖い夜でした。
苦しそうな呼吸。
身体も力入らないような感じでした。

ルイの側から離れられなくて。
お風呂も、トイレも我慢。
ただ、ルイの邪魔にならないようにナデナデしながら側にいました。
明け方、少し呼吸の感じが変わり落ち着いた様子に。
5時過ぎに、まちゃが起きてきて
寝てないの?って。
寝てないんじゃなくて、
寝れなかったんだから!
とルイの報告をし、
ルイを見ててもらいトイレとお風呂へ。

何時も長湯なんだけど烏の行水ですょ。



日中、落ち着いているのに。
夜中苦しそうになる。
これまでも。

夜中から明け方まで。
月のせいなのかな?


今朝医師に話す。
プリモボランを打ってくれた。
これって何時もの造血剤だそうです。
エアコン入れて、光線。
私に出来る事は限られてるなぁ〜。

オヤツのジャーキーはパクパク。
夕ご飯、食べてくれますように。

イヴがベッタリ。

お墓まいり。

初めて、ルイと一緒にTえちゃんのお墓詣りに行きました。

Tえちゃんに、ルイの事をお願い。

まだまだ、一緒に居させて。
苦しくないようにしてあげて。

Tえちゃんの苦笑いが目に浮かびました(笑)

今日は
9.4kg。
体温37.6℃
少し食べる量が減ってきました。
ジャーキーはまだパクパク食べますけど。

よく寝ます。
23時間と30分以上寝てます。
ハッと気づいたようにトイレ。
お水が飲みたければ飲み。
パタッと寝ます。
傾眠傾向どころじゃありませんね。
生理反応以外は寝てます。
お別れが近づいてるって事かな。・°°・(>_<)・°°・。

今日のルイ。

馬肉。
食べなくなりました。
ササミとササミジャーキー。
少しのドライフードと猫缶。
ブロッコリーの茎を一口。

昼間はいい感じだったのですが
夕方から呼吸が苦しそうです。
低気圧の影響かなぁ。
体力温存しているのか
よく寝ます。
寝てるルイをナデナデ。
ウザい!と思ってるよなぁ(笑)

腫瘍の形が変わってきました。
割れてきたっていう感じ。
痛みは無いようです。
痛いと可哀想だからねぇ。

体重が。

何てこと?
昨日9.6kgだったのに
今日は9.9kg❗️

下痢してなければ良いよって言われたけど。

今日、ご飯途中で食べなくなりました。
猫缶の威力、薄らいだのかなぁ?
体重増えるの気になるけど
食べなくなると心配。


体温37.5℃。
午前中、楽そうだったけど
午後は苦しそうな呼吸になった。
1日でも様子が変わるんだよね。
光線するしかないもんねぇ。

Tえちゃんの牡丹。
今年は花が小さいな。

今日のルイ。

昨日のご飯は
猫缶トッピングしないで出したら拒否されました。
もう、猫缶の味しないと一口も食べる気無いようです。
一つトッピング。
猫缶の味がするところだけ食べて
残しました。
あと半分ぐらいあるのに。
仕方ないのでもう一缶トッピング。
完食してくれました(笑)

体重、9.6kg
順調に増えてます^^;
少し、セーブした方が良いかな?

今日は呼吸も楽な様です。

ウッドデッキに出たがり爆睡。
日陰作りましたよ(笑)


最近、目が大きくなって。
きちんと閉じなくなっています。
痛みは無いようです。
腫瘍の事もですが心配事はつきませんね〜〜。

今日のルイ。

体温38.2℃。昨日と同じです。
呼吸、荒いです。
食欲、あります。

今日も何度も起きています。
ルイについて歩いています。
金魚のふんですよ。(笑)
ブルブルってすると倒れるので
腰の辺りを支えます。
トイレの場所もたまに勘違いするので
気が抜けませんし。
こんな風にルイと過ごす事が出来て
なんて幸せなんでしょう。

願いは一つ。
どうかこの時間が少しでも長く続きます様に。


今日はくぅ。

最近、ルイのご飯狙いです。^^;

何故か?

こんな低気圧が大暴れの日は
やっぱり、ルイの調子が悪くなります。

目は大きくなってます。
呼吸は荒いです。
そして、ムクッといきなり首を上げます。
ヨシヨシするとまた寝ます。
でも、食べてくれました。

今、9.5キロぐらい。
このまま維持出来れば。



何てこと?
鬼の霍乱で体調を崩していたはずなのに。
昨日は38℃以上の熱発だったはずなのに。
朝の様子では
今日もご飯支度できないはずだったのに。
お昼の支度も、お夕飯の支度もこなせてしまった。
予定ではルイとゴロゴロするつもりだったのに。
有り難いやら残念やら。
(トイレは忙しかったですよ^_^)

久しぶりにうっちぃ。

珍しくカメラ目線で笑顔です。

鬼の霍乱。

体調、復活せず。
本日かかりつけ医を受診しました。

お薬で様子を見ることに。

馬鹿も風邪ひくようです。

微熱続いてます。
怠い。


ルイは落ち着いている感じです。
腫瘍が大きくなっているのが心配ですけど。

一緒にゴロゴロさせてもらいます^^;。

今日もイヴはルイに寄り添ってます。

ルイの変化。

風邪の為ぐだぐだしてました。
今日から復活の予感。
鼻水以外は^^;

ルイ。
すごいです!
一昨日、昨日、今日。
ご飯ください!って訴えてきました。
最近はご飯食べよう。食べてね〜〜。
と宥めすかして食べてもらっていた感じだったのに。

ウンPも良い感じです。

注射、良い仕事してくれてますね。
昨日は造血剤も。
1週間に1本のサイクルみたいです。
今日、休診日でしたが、医師に診て貰えました。
ルイが ご飯催促した事話したんだけど。
良くなってるわけじゃないからねって。
油断しないでねって。


昨夜は腫瘍から出血。
ダラダラと結構な量でした。
なんとか止血できたので良かったです。
ルイの後ろ足、血だらけになっちゃいました。
もちろん、綺麗に拭き拭き。
本当は洗ってあげたかったけどね。

こんな風に
起きたい時に起きて
寝たい時に寝て。
食べたい時に食べて。

ルイの思うようにさせています。

ふと。
Tえちゃんのお世話係をしていた時を思い出しました。
目が離せない。
同じだぁ〜〜(笑)

ルイに寄り添うイヴ。
心配なのね。

ステロイド、恐るべし。

ステロイドを注射してから
食べます。

ドライフードをふやかして馬肉をプラス。
そして、猫缶トッピング。

今日はドライフード70gぐらい食べてくれました。
そしてササミジャーキー一袋。
ウンPもユルユルではなくなりました。
下痢止めのおかげですかね?

お水は沢山飲みます。チッコも出てます。
体温は37.7c°
昨日と同じです。


今日は医師に
ホスピスみたいに苦しまない様な治療だよね。と。

そうですよね。
でも、お別れは1日でも先にしたい。
まだまだ一緒に居たいんです。
と返事したら、
頑張って。
実は昨日師匠と話したんだ。って。
話の内容は聞きませんでしたけど。

いつも気にかけてもらって。
嬉しいです。
ありがとうございます。
今のルイ。
ウンPしてお水飲んで寝ちゃいました。
体力温存してね。

流石なのです。

昨日、医師が言った
食欲の出る注射の正体が判明。
ステロイドでした。
すごいよね。
ステロイド。
食べる量、本当に増えたもん。
もちろん、体調が良くなったって事ではないんだけど。
食べてくれるのは嬉しい事です。



ちょっと、思いついた事があって。

ベンフォチアミン、直接患部に塗布出来るのか?って思って、ネット検索したら見つけました。

ニーム。
ニーム茶
ニームオイル。

気になりました。
師匠に相談するからね。


1年ほど前のルイ。
まだ、ピカピカしてるね。

雨なので。

天気によってルイの体調は違いがあるようです。
今朝は苦しそう。ブルブルしてました。


今日は休診日です。
昨日、医師から
明日は看護師に注射分かるようにしておくからね。って。
医師も休まないとね〜〜と思ってました。

待合室にいると、看護師さんが
医師が後20分ぐらいで到着するから待ってもらっててって連絡ありました。
待ってもらえますか?って。

他の人は看護師さんが、どんどん注射してるのに。

医師に診てもらった方が良いって事?って事聞いたら
はい。って。

なんか、有り難いやら申し訳ないやら。

ルイも私も優しい人達に囲まれています。
ルイが苦しまない様に。
私が後悔しない様に。
何をすべきか。答えはひとつ。
出来ることは何でも!ですね。

今日は食欲の出る注射も追加。

ササミジャーキー二袋
ドライフード50gぐらい
猫缶1
を食べられました。
明日も、食べてくれると良いな。

今日の一コマ。
くぅは参加しませんね〜〜(笑)

あとどのくらい。

毎朝の日課になっている注射通い。

昨日と今日二日連続で事故目撃。
しかも今日は隣で ドン!
エアバッグ膨らんでる瞬間初めて見ちゃった。

充分気を付けよう。

医師との会話。
私 チワワと比べると舌白い感じがする。
医師 白いよ。
私 舌白いともう時間が無い?

看護師二人が顔見合わせてた。

私 師匠に教えて貰った。
医師 師匠の言う事は正しい。
犬を真剣に診てる人だからね。

なんか、わざわざ聞く必要なかったんだけど。
大丈夫だよって。
誰かに言って貰いたかっただけ。

医師 出来ることはしよう。
少し、楽になってる感じでしょ。
こういう時間、大切だから。
苦しいままじゃ、かわいそうだからね。
貴方も…
今日は増血剤(造血剤?)も打つね。

これが現実なんだよね。
ルイとの時間、大切にしよう。


ササミジャーキーしか食べなくなりました。

感謝です。

ルイのお世話が心置きなくてできるのは
優しい人達のおかげです。

ルイの寝顔を眺めながら
私はなんて恵まれているのだろうと思ってました。

私の我儘を許してくれて。
沢山迷惑かけちゃってる。
ごめんね。
ありがとうね。
面と向かうと照れるくさくて言えないので。
ここでつぶやきます。

ほんとにありがとう。

ルイの様子。

朝一の注射に通って3日目。
呼吸は少し楽になってきたように感じます。

食事。
今までのご飯は拒否。
馬肉、茹でたササミ、プイって!
あんなに好きで、蒸している匂いに興奮してた
サツマイモにも見向きもしません。

ササミジャーキー。パクパク食べます。
それに
少しのドライフード
少しのキャベツの芯
少しの蒸し人参。
500Kcal無いだろうなぁ〜。

昨日はウンP出なかった。
さっき出たウンPは形にならないヤワヤワで
親指くらいの量。
食べてる量が少ないからかな?

後はひたすら寝てます。
人の足枕にしてます。
動けませんね〜(笑)

ルイの変化2

木曜日の夜。
師匠が電話をくれた。
ルイの様子を報告すると
今日の薬と明日の受診を指示された。

金曜日
受診する。
血液検査とレントゲン。
かなり悪い。
貧血悪化。
腫瘍の転移は無かった。
熱が39.1c°
呼吸も苦しそう。
何種類も注射されていた。

そして
明日から毎朝注射に通って。と。

承知しましたっ!だよ。

この日、口にしたのは
茹でたササミ一本と干し芋5口くらい。

今日は午前中に馬肉ジャーキー少し。
夕方にササミジャーキー一袋!
他の物は全てプイっとソッポ向いてしまい食べない。
何なら食べてくれるのか?
教えてくれたら良いのに。

爆睡中。

ウンPユルユルでした。

HOME

プロフィール

みゆ

Author:みゆ
アメリカンコッカースパニエルのルイ。
チワワのイヴ・くぅ・うっちぃ。
我が家の黒幕、まちゃ。
お年頃の娘と息子。
酒大好き遊び人の父親。
そして記録係のみゆ。
母を看取りこれからはワンチとのんびり暮らしたい!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
